a hermitage
もくじ|前の|次の
今日は 蚤のひたいほどの花壇の 草抜き。
草抜きは ダンナの係りだったから 今じゃ あ! と 言う間に ジャングル状態。
それが イヤで 「自分で抜くくらいなら・・」 と 大枚はたいて コンクリを 打ったりしたのに ちょこっとした 隙間から ちゃーーーんと 出て来て このとこの 雨・雨・雨 で すんごいことに 育った 育った w(°o°)w
困ってるのは 草より
「ヘデラ」。
数年前 長兄が 「スタンドでくれた」 と 持ってきた 小さな 苗。
興味は 無かったけど せっかくだからと 植えたのが 運の つき。
育つ 育つ。。。
「壁の隙間とかにも 入り込むから 気をつけんといかんよ」 とか 言われたし たびたび ブッちぎったり してたけど
これまた あ! と 言う間に ぐんぐん 伸びて 甲子園状態も 時間の問題 って 感じだった。
甲子園が 改修のため あのツタを 取り除いたって記事で 何株だったか、 案外 少なかったことに 驚いたけど
納得
です。
すごいです、 ヘデラ。
「ヘデラ」、 神秘的な ステキな名前 と 思ってたけど
今では 「怪獣の名前みたい」。。。
ツルは 全部 刈り取ったけど 見事に 育った 株は かよわい私と 「虫ーーー!!!」 と 逃げ回ってばかりのチビタでは どうにも できませんでした。
近いうち 枯らしてやろう と 考えている。。。
そして もう1つ 困ってるのは
なんか知らんけど 生えてきた木。
はじめ 気が付いたときは 割り箸くらいの ひょろっとした 枝だったんよ。
「なんぢゃ?」
と あまり 気に留めてなかったんだけど
数日で すっかり 「木」 に 育ってる w(°o°)w
びっくり でした。
「小さいうちに 引っこ抜かなくちゃ!」
と がんばったけれど ソイツ トゲが びっしりついてんの。
触れないのよ。
何モンよ?
たぶんねー・・
いつだったか ハムスターがしんじゃったとき ハムスターと エサを 一緒に 埋めたんだよね。。。
場所が そのあたりなのよ。。。
あの エサの中の なんかの種なんじゃないかなー・・ と 思うんだけど。
んで 「触ると痛い〜〜」 と 思ってるうちに もう 背を越すくらい 大きくなっちまって。。。
今までも 何度か 枝だけは 切ってたんだけどね、
横にも すごく 広がるから 近所迷惑なのよね。
昨日 会社から 枝切りバサミを 借りてきたから それで パッチン パッチン・・ なんて 甘くなくて
今 めっちゃ 筋肉痛です。。。
でも 一応 20センチほどの 株まで 切り倒しました。
引っこ抜けるようなもんじゃないので これも 近いうち 枯らしてしまおう。
周りの デイジーたちも 枯れてしまうだろうけど そうは 言ってられない。
なにせ 狭小住宅、
「水道管が走ってるから 木は 植えないでください」 と 言われてるのだ。
育てたいものは ぜんぜん ダメなのに
育てたく無い物は 育っていくのは ナゼでしょう???
|