a hermitage
もくじ|前の|次の
| 2006年05月26日(金) |
一気に 消沈・・(-_-;) |
来月 ふれあい参観があって 役員は その 企画 運営を しなくては いけない。
すっっっっげーーー めんどくさい。
で 初顔合わせの日 テキトーに 「ドッヂボール」 を することに 決定した。
あと 細かいことは おいおい 決めていく・・ と。
その 「細かいこと」 を 決めてるうちに 役員5人で
「ドッヂって めんどくない・・?」
「うん、 やりたくない」
「友達も いやだって 言ってた」
「子どもも “またかよ”って・・」
やりたくない上に 準備も 運営も めんどくさそーだ。
それに 外でやるから 雨の場合の 代わりのレクも 準備しておかなくては。。。
「1つ考えるだけでも めんどくさいのに なんで 2つも考えなきゃいけないわけ???」
「根本的に ドッヂってとこから 間違ってんじゃない?」
「テキトーに^^」 という姿勢で 団結してる 我が役員団、
そっこう 「違うことにしよう!」 と 新たな 企画が。
こりゃ 体育館でできるし 準備も簡単だし しんどくなくて ママたちにも受けそうだし いいぢゃん? ってな グッドアイディ〜ア♪
「紙飛行機大会!!!!」 (^−^)//"" パチパチ
用意するもの ・広告・新聞紙・コピー用紙などなど
15分くらい それぞれ親子で 紙飛行機を折る。
そのとき 子ども達は 友達同士で集まるだろうし それを覗いてれば お友達も知ることができるし その子のママとも 「ど〜も〜」 なんて 会話が 生まれるではないか!!!
(ふれあい参観の“ふれあい”は 我が子とだけでなく 他の子・親とのふれあいが目的、と 聞いてたからね!)
で 選りすぐりの 一基で 飛行距離を 競う。
ラインを引いて 「ここまで飛んだら 何ポイント」 とか決めて クラスで 合計ポイントを出す!
もーーー カンペキ!!
「アタイら ひょっとして 天才?」 みたいに 酔いしれていた。
いやいややってた ドッヂの準備は すっげー 憂鬱で めんどくさくて いやんなっちゃってたけど
自分達で 考えた企画は どんどん 案は出るし やる気は出るし もう 当日が 楽しみ♪ と うきうきだった。
今日 「種目を変える」 と 担当の キモイ先生に 報告に 行った。 (なぜか 私が)
「変えてもいいですかー」 と かわいく聞くと
「いいですよー、 っていうか 役員さんが企画することですから 自由ですよ。 いちいち 伺いたててくれなくても やりたいことを やりやすいように どーぞ進めてください!」
おっけー!
と 紙飛行機の企画を 説明すると
「うーーーん、 それは ちょっと。。。
もっと 体を動かして 元気になれるようなことじゃないと!
六年生が 紙飛行機? 幼稚でしょう? 喜びませんよ!
ドッヂができるって 子ども達 楽しみにしてますよ!
お母さん達だって 例年 楽しそうですよ!
雨なんか降りません、 ドッヂで行きましょう!」
ゴルァ! 言うこと ちゃうやんけ!
うちら ちゃんと ママにも 子ども達にも 生の声 聞いてきとんぢゃ!
紙飛行機、 もう その気になって 教室でも 飛ばし始めてると言うし。
ぢぐじょー!!!
やっぱ このオヤヂ ウザーーーーー!
学校に 行くまで ウキウキだった気持ちは 一気に ほゎん ほゎん ほゎゎゎ〜ん と しぼんで やる気は ゼロ になった。
でも そこで すごすごと 引き下がる アタイではない。
参観後の 懇談は 学級懇談ではなく 先生が仕切る 学年懇談とすること!
ドッヂのコートは 先生が引くこと!
雨の場合の 代替種目のミニゲームとやら、 アタイらは なんも思いつかんから 1つは仕切ってやるから あとの半分の時間は 先生が考えて仕切ること!
この3つを 取り付けてきた。
まったく ほんまに やっとられんわっ!
|