麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2003年04月29日(火) ピクニック。

ピクニックへ行こう!と娘がせがむので、大宮公園へ行ってきました。
娘は、休日だというのに、いつもと同じ6時に目覚まし時計なしでスッキリ目を覚まし、朝からせっせとお支度。
ひとりリュックを背負って、さっさと出かけたそうな勢いでしたが、みんなでなだめて、結局11時過ぎに出かけることにしました。それまでに、宿題をすませるように、ということで。

私はといえば、昨夜は1時半に寝たのに(深夜まで片づけと、その他もろもろの用事をしていて)、今朝はなぜか5時に目が覚めました。
久々にソフロロジー式出産のイメージトレーニングCDを聴いたりしてから、一日の活動を開始。
ピクニックの出発までは、昨日に引き続き、家事に精を出しました。

昨日、かなり働いたせいで、お腹のベイビーがかなり下がってきているようで、下に押されるような痛みがあるのですが……。でも、まだ準備ができてないので、休んではいられません。
今日も、洗濯機をどんどん回し、掃除をして、部屋の各所にたまっている埃と戦いました。明日は雨だというし……。
戦いは結局、ピクニックからの帰宅後も続き、夜10時頃までほぼ休みなく継続しました。はぁ……やれやれ。まだまだ続く、という感じですが。

  ***

話をピクニックに戻します。

おじいちゃん、おばあちゃんには本当に感謝。
夫が出張中なので、家族サービス(というか子どもサービス)は、夫抜きでなんとかしなくてはならなかったのです。
おばあちゃんの作ってくれたお弁当を持って、おじいちゃんの運転でピクニックに出発。着いてお弁当を食べた後、おばあちゃんと私はベンチに座ってのんびり。娘を遊ばせるのは、全部おじいちゃんがやってくれました。
なんてありがたいんでしょう!

家事で力を使い果たしている私にとって、木陰のベンチで緑を眺めながらリラックスするひとときは、本当に貴重でした。これからの予定や、やるべきことのリストを検討しながら、ゆっくり過ごしました。

娘は、公園の斜面になっているところでソリ滑りをしようと張り切っていたのですが、春の草はみずみずしすぎて、滑りがよくなかったようです。おじいちゃんに引っ張ってもらったりして、なんとか滑っていましたが……(おじいちゃんは、本当にお疲れさまです!)
あとは、おじいちゃんと一緒に公園の中をぐるっと散歩して、花を摘んだり、池に浮かんだタイヤの橋を渡ったり、いろいろ楽しんでいました。
帰る頃には、「楽しかったね!」と大満足の様子でした。よかったねぇ……。


麻 |MAILHomePage

My追加