麻綴り
DiaryINDEX|past|will
娘を送り出してから、仕事の残りを訳して入稿し、片づけをして、総合病院へ。 今日が3回目にして、最後の病院健診になるはずです。
余裕を持って家を出たはずが、ガソリンスタンドに寄ったりしていたら、結局ギリギリになってしまいました。
まず、尿検査で前回に続いて、蛋白が出ていたことに動揺。そして血圧を計ったら、常軌を逸した高い値が……。いやはや、焦りました。 これは本格的に妊娠中毒症か!? でも、今日はむくみがなかったし、お医者さんは落ち着いたもので、「血圧はあとでもう一回はかり直しましょう」と言っただけ。 助産師さんに計り直してもらったら、較べものにならないほど低い値が出ました。なーんだ。どうも、私は自分で計る、あの自動の血圧計と相性が悪いらしいです。急いで行って、あれで計ると、いつも高血圧になってしまいます。
赤ちゃんの大きさは、2300〜2400gくらいのようです。 これだと、上の子と同じくらいの大きさになるかな、と言われました(上の子は2870gで出産)。 上の子のときと同じように「3000gまで行かないでいいからね」とお腹に向かってお願いしているので、この子もけなげに体重調整をしているのかも……。
超音波で見ると、ほっぺも少しふっくらしてきているようで……うーん。もうすぐなんですね。 今、妊娠36週ですが、明後日の日曜から37週に入ります。37週からは「正期産」といって、もう出産になっても問題ない時期です。 まあ、でも、しばらくは出てこないと思いますけどね。体育祭が終わるまでは……。
というわけで、とりたてて問題もなく総合病院での最終チェックを終えられて、ホッとしました。
***
夜は、夫と“The Two Towers”のレイトショーを観に行ってきました。 いやー、予告編の嵐には参りました。大音響と刺激的な映像の連続。だいたい目をつぶってましたけど、お腹のベイビーはびっくりして大暴れ。そりゃそうだよなぁ……。ふだんは、テレビのノイズさえ、ほとんど聞かせてないんだから。 お腹をなでて、「よしよし、大丈夫だよ」と言ってはやりましたけど。
映画本編も、戦闘シーンが多いので、胎教としてはあんまりお奨めではなかったですが。でも、見に行けてよかったです。つきあってくれたベイビーには、後でよくお礼を言っておきました。
健診が終わった反動で、夕食にちょっとしょっぱいものを食べたせいか、映画を見終わった後、脚はしっかりむくんでしまいました。やっぱり、3時間の映画ですから……同じ姿勢ですわりっぱなしというのは、ちょっと辛かったかな。
|