麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2003年03月11日(火) 水ぼうそう!

娘が水ぼうそうにかかりました。
卒園まであと10日しかないのに! あーあ。

娘は、今日一日、なんだか機嫌が悪くて、お腹がしくしくするとか、口の中が痛いとか、頭が痛いとか、ひっきりなしにいろいろ訴えていました。
昨日から、こめかみに何か虫さされのようなものがあるな……とは、思っていたのですが。
今日の夕食時に見たら、それが増殖していて、背中を見たらそこにも発疹が……。あちゃーっ。水ぼうそうだ……。
そういえば、先月末の発表会を水ぼうそうでお休みしたお友だちがいたっけ。

――などといろいろ話していたら、園の方から連絡網が回ってきました。「今日、新たに3人、水ぼうそうの子が出たので、もし心配なら小児科に受診してください」との内容。
あらら……。3人じゃなくて4人だわ。
少人数の園なので(十数名しかいない)かなりの割合になります。

うーん。卒園式までに治るかしら……。

とりあえず、ラベンダーオイルを入れた足湯と手湯で身体を温めてやって、寝かせました。ちょっと熱も出てきたようです。
早く治るといいなぁ。


麻 |MAILHomePage

My追加