麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2003年02月15日(土) 入学説明会。

娘が入る小学校の入学説明会があり、夫とふたりで行ってきました。
いやはや……本当にもう1年生になっちゃうんだなぁ。なんだかしみじみしてしまいます。
ミッションスクールなので、説明会の最初に礼拝があったのですが、前奏の「主よ人の望みの喜びよ」の演奏を聴いていたら、ちょっとウルウルしてしまいました。

いろいろな説明があり、最後にいろいろな学用品を受け取って帰りました。
名前書きが相当大変そうです。分解できるものは、すべてのパーツに名前を書くんだそうな……。たとえばボールペンは、キャップと本体と、中の芯にまで(!)すべて記名するとのこと。ひぇぇ……。

ちょっと驚いたのは、新入生が44名しかいないということ。定員は60数名だったと思うのですが……。
1クラス22名くらいになるというわけで……すごい。少人数教育です。
娘の今の幼稚園も少人数だし……ずっとこんな環境で育っていったら、どんな子になるんでしょうか。

  ***

娘は、私たちが持ち帰った学用品に大喜び。さっそくランドセルを背負ってみたり、あれこれ箱から引っぱり出して確認したり、大忙しでした。

  ***

夜は、娘をおじいちゃん・おばあちゃんにお願いして、夫とふたりで都内のアイリッシュパブへ出かけました。お師匠さまのハープ演奏があったので。
夫とのデートは久々でした。

演奏はいつもながら素晴らしかったですけど、同じ建物の劇場で芝居を見てきたらしいオバサマたちの集団が、演奏そっちのけで盛り上がっていて、ちょっとうるさかったです。

今回は、お師匠さまの演奏する、Sheebeg and SheemoreとCarolan's Concertoのセットというのもあって、思わず全神経を集中して聴き入ってしまいました。やはり、私のヘボ演奏とは、全然レベルが違いますね……あたりまえだけど。
あとは、この間までレッスンでやっていた、Cockles and Musselsも弾いてらっしゃいました。うーん。やっぱり違う。

ハープクラブでご一緒しているMさんも聴きに来ていました。
今度のクラブが終わると、次はもう公民館祭り本番なので、「頑張りましょうね!」と言い合って別れました。


麻 |MAILHomePage

My追加