今日は久々にMちゃんと休みが重なりました!! 久し振りにどこかへ行こう! 「どこに行く!?」 「どこ行きたい!?」 とメール合戦をして国立科学博物館に行こ〜う!と決定しました。 集合時間は8時半。
新宿に 8 時 半 集合。
会社に行くより1時間も早いぜ。 今回早く待ち合わせたのには訳がある。 博物館に行くときは閉館時間までに見終わらないので、今回は開館と同時に見始めようと気合を入れて行きました。 …が…やっぱり今日も見終わらなかった…です(悔しい!!) 新館がB3Fから3Fまであって、そのほかに今「南極展」も開催されていたので鼻息荒く「行くぞ〜〜!!」と見始めたわけなんですが…。
見終わったものは南極展と1FとB3FとB2Fの半分までだけ!
B2Fの半分のところで閉館30分前のアナウンスが流れてあわてて残り半分を流して見てB1Fを早歩きで流して見ました。 まだ2Fと3F見てないよ〜〜〜(涙) 子供の頃に見学した時より、展示物も充実していて、中もとても綺麗に変わってました。モニターもふんだんに用意されていて1分半〜5分程度の説明やドキュメントビデオが見れるので凄く楽しい! 実験コーナーも盛りだくさんなのでとても1日じゃ回れないよ。 パスポートにして2日間有効とかにしてくんないかな…(本気で) 金曜日は20時まで時間延長しているけど、金曜日に休みはほとんど無いので残念無念。 17時に閉館のアナウンスを背にしてすごすご退散。 ううう…絶対もう一度来なきゃね!!
今日は曇り空で気温も低くとても過ごしやすかったです。 帰り道上野恩寵公園を散歩して、不忍池の周りをぐるッと見てきたんですが蓮の花が葉っぱの下からちらりちらりと見えて綺麗でした。 蓮って早朝じゃないと綺麗に見れないって言いますよね。 う〜ん、頑張って早起きしたらもっと咲きたての綺麗で大きな花が見れるのかな。 見たい〜。
|