| 2005年09月27日(火) |
犬吠崎に行ってきました |
月末にもらえた連休を使って犬吠崎に行ってきました! 旅行の3日前に行き先を聞いて(…それも凄い)岐阜だと思っていたら千葉だったので大笑いしました。 長く千葉に住んでいたのに銚子・犬吠崎は一度も訪れたことの無い場所だったので、行き先聞いてからかなり楽しみにしていたんだけど…台風17号が!?
■25日■ 翌日早朝出発なので、一緒に行くMちゃんちに泊めてもらいました。 そうだ!泊めてもらうのでMちゃん帰ってくる前に何か晩御飯でも用意しておこうと…慣れないことを思いついてしまいまして…。 帰りのスーパーで値引きされてた豚肉を買い、玉葱とこんにゃくを足して煮ておこうかねと思ったとですっ! ……え〜…少し昔の日記に遡りますとわかる通り、私は自分で言うのも悔しいんですが料理下手なんですよ。本見てきちんと作れば大丈夫なんですが、思いつきで作ったりとか、なんとなく調味料混ぜて作った物を食卓に上げると、
「……微妙……」
と同居人に言われるくらい!(←実話) そんな私が慣れない人様の家の台所で、本も無く、うろ覚えで料理を出そうというのが今思えば激しく冒険だったわけよ。 そして、 「え〜っと…何使っても良いって言われたけど、何がどこに入ってるのやら?」 「あ、料理酒が無い……いいかなこの日本酒で」とか、 「あれ?砂糖も家のと違って甘味が強いかも…?」とか、 「……酒、しょうゆ、砂糖でオッケーだよな?」(危険なうろ覚え) という過程を得て作られたものは……それはそれは自分でもびっくりするほど微妙な味の代物でした。 味見したときあまりの微妙さに「コレは…絶対食べさせたくない…」と真っ青になり、鼓動まで早くなって混乱状態(笑) そこで何を思ったか電話を握り、同居人へコール。
「龍ちゃん…張り切って気を利かせたつもりが、超微妙な味の物になっちゃいました(涙)これって修正ききますか〜!?食べさせたくない〜〜〜っ」 『は?(その後笑い声)どんな風なの?―――あ〜…砂糖入れすぎたんじゃない?いつもは麺つゆで煮たりしてたでしょ?』
そうか麺つゆだ!!
『それでも駄目なら鷹の爪入れて辛味でごまかすとか!種は絶対入れちゃ駄目だからね』
辛味でごまかす!!ナイスアイデアっす!!
その後電話を切り、冷蔵庫を探して麺つゆをすこ〜し混ぜ、鷹の爪をきざんで投入。(この間ほぼパニック状態で相変わらず動悸が激しく気分まで悪くなってきた) そこにMちゃんから「今から帰るよ」の知らせが!!あわわわあわっわわっっ
「先に電話で断っておくけどっ気を利かせておかずを作っておこうと思ったんだけど、絶対食べさせたくない微妙な物になっちゃったの…(がくがく)」 『大丈夫大丈夫!作っておいてもらえただけでありがたいから』 「……甘いというか。薄いというか…パンチの無い微妙な物で(涙)」 『…ある意味楽しみになってきた』
もうその後Mちゃんが帰宅するまでが地獄の時間で、自分の心臓壊れるかと思うくらい動悸が激しいんですよ(笑)全力疾走並みでした。 まだ帰ってくるな!いや、もう早く帰ってきてこの地獄を終わらせてくれ…みたいな(笑) そこにMちゃん帰宅。玄関まで走っていって半泣きで「おかえり〜」でした。 でもね!!ここでミラクルがっ 煮てたとき味微妙だったんだけど、少し冷めた状態になったら豚肉の旨みと麺つゆ効果が効いてきて、多少は食べられそうな味になっていたんですよ!(でも微妙な事には変わりないがな) なんとか食べてもらいました〜(笑) もう何度目の決心かわかりませんが、絶対もう少しは料理の腕を上げたい!上がるといいな…!?(←すでに弱気)
■26日■ 台風と重なるかな、どうかな〜と心配だったんですが、なんとか26日には抜けたみたいで日差しの強い良い天気になりました! 特急しおさいに乗って2時間ほどの旅です。 銚子駅…びっくりするくらい駅前何も無かったです(すいません銚子の人) 宿のチェックイン15時だから…何して時間つぶそうかと真剣に二人で悩み、駅前の観光案内所に立ち寄ってみたらある言葉が目に飛び込んできました! 『しょうゆ工場見学』 工場見学!!!なんて楽しそうな響きっ!小学生以来なんじゃないか!? 電話予約すれば無料で見られるとの事で、早速『ヤマ○醤油』工場へ電話をかけて出かけました。 工場でか〜い!!!しかも工場見学者私たち2人だけっ(その上いい大人です) 案内のお姉さんもそりゃびっくりさ…(ごめんお姉さん) 醤油が出来るまでの学習ビデオを17分間見てから、工場内を見学。 美味しそうな醤油の香り、豆の匂い…うう…お腹減った(笑) 麹工場が作業中で残念ながら見学できなかったんですが、醤油を半年熟成させる3メートルの深さの樽とか、梱包のベルトコンベア作業とか見れて面白かったです。工場見学最高っ! そして最後にお土産に醤油を頂きました。(ありがとうございます。) その後犬吠崎にバスで移動して、灯台まで歩いて行ってきました。 台風の影響か波が非常に高くて、岩にあたって砕ける波しぶきの凄いこと凄いこと…!海沿いに灯台まで遊歩道が設けられているんですが、一部道が水浸しになっているところが… と、そのときその場所に向かって高波が!!ザッパ〜ン!! うお〜い!!もろにこの道波が来てるんですけど!? どきどきしながらタイミングを計って、波が過ぎた瞬間に走り抜けようとしたら…ザッパ〜ン★……浴びてしまいました(敗北)
■27日■ 10時に宿を出てから犬吠崎に向かい灯台の中見てきましたv なんか今回の旅は社会科見学みたいで楽しいのぅ!! 螺旋階段をぐるぐる上っていくとなんだか身体がふらふらします。 一番上について見晴らしの良い灯台の外へ! 凄い風でした。高いところが苦手なMちゃんは 「危ないっ!!危ないってここっ!!」←壁に張り付く 下を見ないように手すりから遠のく姿が可愛かったです。(にやにや) その後『地球が丸く見える丘』というところに行ってみようということになり、大まかな地図を頼りに道路を進みました。 進む進む…進む……
ここ…どこ……?(林の中の小さな神社)
道が無くなった…とどきどきしたら、「ここの横から上へ上れる!」とMちゃんが。 え、でもここ…道!? 落ち葉を踏みしめ、巨大な蜘蛛の巣をいくつもくぐりぬけ、林の裏の小山を上り陸の上へ(笑)な、なんとか道路に出れたよ!!気分は探検隊。 『地球が丸く見える丘』の上の展望台に行って見ました。 うん!確かに丸く見える!!天気が凄く良かったので綺麗でした。 あれこれ訪れるうちに2時近くなり、お腹がすいたので食べ物屋を探したんですがいまいち何も無い…通りすがりのスーパーでお惣菜を買い港でお弁当みたいに食べました。(お惣菜絶品!コロッケ激ウマ) 風が強くてソースを入れた皿が飛び、私の膝にソースが着地しました(笑) 昨日と言い、今日といい、波やらソースやらよくかぶるなぁ……。
楽しかった小旅行も終わり!お土産に会社に濡れ煎餅を購入しました。 またもや日焼けしました。顔と首元はもうまっかっかです。(痛い) 明日から仕事!また頑張るぞ♪
|