文字姫
old day    days list    new day

泣くこと。→→→2004年01月25日(日)
(遊ぶのが)忙しくて日記書く暇ないよーな日々。
今もぶっちゃけ書いてる暇ない。けど書く。

今日はカラオケ、昨日はラストサムライ観に行ってきました。

周りのどの友達に聞いても泣けた、いい話だった、絶対見るべきだって言われてたからかなり期待しまくって観ました。泣くのが目的でした。

恋愛の映画や小説であまり泣いたことがないことに気づいたから、泣こう泣こうと思ってマスカラもあまり塗らずに観ました。

でも泣けなかった。

ぶっちゃけあまり感動もしなかった。
みんな渡辺謙が死んだところとかで泣いたんだろうけど、私はどっちかというと渡辺謙があそこまで刀にこだわる精神自体を理解できなかったからなんとも思わなかった。思おうと思っても思えなかった。

極端に言えば刀か銃かって話だったんだろうけど、私ならさっさと時代に合わせて生きると思った。
伝統だか歴史だかなんだか知らないけど、そんなこだわりで戦おこして死ぬのはバカだと思う。
戦で死ぬのは自分だけじゃないし、銃持ってでも守るものもあったと思う。
命をなんだと思ってるんだろうって軽蔑すらした。

だからほとんど感動もしなかった。
トム・クルーズの心理はわかったけど、私には当たり前に体験がないから共感はできない。だから心に響かなかった。
トム・クルーズがワイドショーや雑誌で見るよりもずっとかっこよかったなぁっていうのが感想。

私にはバタバタ人が斬られるのも血が噴き出すのも嫌な描写としてしか映らなかった。
なんでこんなくだらないことで人間が人間を殺してるんだろうってゾッとした。
健康な身体を殺すなんてバカげてる。人間として最低だと思った。
迫力はすごかったけど。

この映画の前に読んだ『世界の中心で、愛をさけぶ』でも別に泣かなかった。
文の書き方が好きだったからスラスラ読めたけど『泣く』という感じではなかった。

現代の話だからラストサムライよりは共感できたけど、実話だって聞くまではなんで白血病にしたのかもわからなかったし、白血病になったことが不運だったってだけの話だと思った。

なんだかんだで最後に主人公にちゃんとアキのことを話せる『彼女』がいたのも、当たり前のようで、だけど死んでもずっとその人だけを想ってるなんてことはありえないってことをつきつけられた気がした。

とにかくこれも『泣かなかった』。
でもマンガ立ち読みしたら絵に魅せられて小説よりは入ってくるものがあったから単行本出たら一応買うつもり。

別に冷めてるつもりはなかった。
泣けないからって焦りもしなかった。

けど最近焦ってる。
もしかしたら『泣けない話』なわけじゃなくて、私自身が『泣けない人間』なのかもしれないって焦った。だからこの映画と本も観たし読んだ。

別に私冷血じゃない。
ちゃんと感情も上下するし、愛もあるし、ちゃんと傷つく。
なのになんで泣けないんだろうって焦った。

今までドラマや映画で泣いたり感動した作品を考えてみた。

最近は巨塔の2時間のときに感動したし泣きそうになった。
けど別に泣かないようにしたら泣かない感じだった。それにあれは恋愛の話じゃないし、私が泣きそうになったのは伊藤英明の葛藤がわかった気がしたからだった。

少し前にやってたさとうきび畑でも泣きそうだった。
ひとりで見てたら泣いてたと思う。いい話だった。けどあれも恋愛じゃない。

別に剛さんに興味なんてなかった頃にsummer snowで泣いたこともあった。今見たら絶対泣かないと思うけど泣いた。
未満都市のユーリが死んだときも泣いた。
人間・失格は今まで見たどのドラマよりも泣いた。
キンキキッズに今ほど思い入れなんてなかったけど関係なく泣いた。剛さんが演じてた役が可哀想すぎたから。
なにげに関係ないところでキンキキッズ関連のドラマに泣かされてることに気づいた。

グリーン・マイルにも感動はしたし、同じ監督のショーシャンクの空も感動した。いい話だと思った。
だけどどれも恋愛の話じゃない。

涙もろいか涙もろくないかと言われれば涙もろくないって言うけど、ここまで泣いてないことには最近気づいたからショックだった。

自分が非常な人間な気がしてすごく焦った。
今でも焦ってる。

だけど思い出した。

中3の時に読んだ恋愛小説で泣いたことを思い出した。
何回読んでも泣いた。

あの頃の私には『好きなのに別れなきゃいけない』ということが信じられなかった。
今でも理解できない。
だからすごく心打たれるものがあって泣いた。泣きまくった。

私が今欲しい感動はあれなんだと思う。

読んでからしばらくその話にとらわれた。
人間・失格のときもそうだった。

そんな話が読みたい。見たい。

私は非常な人間なわけじゃないから。




mail    小姫    bbs

My追加
Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon