< 過去  目次  未来 >
駄文・ダラダラ・今日1日


東京で雪が降った。

朝、新しい歩き方を教えてもらった。
目から鱗が落ちるようだった。
去年、腰痛がなかなか治らず、今まで通っていた整骨院(ここは労災がきくからよかったんだが)
から別の整体院(ここは労災がきかないのが金銭的に悲しいが)に代えて
今日で4回目の施術だったが、だんだん良くなってきているのがわかる。

施術の先生から、日頃の姿勢や歩きかたで気をつけることを
通う度に教えてもらい
それを意識しながら日常生活を送っていけば、体のバランスが徐々に治っていき
腰への負担もだんだんなくなっていくような気もしてきている。

目からウロコのことをいくつも教えてくれるのだが
仕事中はなかなかできない事もある。
それが今の俺には一番必要なことでもあるというから困ったもんだ。

「今の田村さんの体は本当は仰向けに寝っ転がっている時間が多ければ多いほどいいんですよ」
仰向けに寝っ転がって腹式呼吸しているのが一番腰に負担がかからず治りが早いらしい。。。
でもそんなずっと寝っ転がってはいられないしな〜。

兎にも角にも今日は
今までの俺の歩き方の悪いところを指摘してくれて
それをやらないように気をつけるだけでも、「なるほど、確かに腰に負担がかからなそうだ」
と目から鱗で歩くのが楽しく感じらるようになった日だった。

家に帰ってきてからはずっと
音楽聴いて、ギター弾いて、本読んで、酒を飲んで、本を読んで、過ごした。




ゆったりとノッソノッソとライトニン・ホプキンスで朝を迎えた。
のんだくれジョニーが今夜もうたうのさ。RCサクセション名盤「BLUE」
ボブ・ディラン「TIME OUT OF MIND」ずっと聴いていられるメロディー切なく、かっこいい。
ニール・ヤング「ZUMA」を聴くとボリュームがどんどん上がる。
今日は「ZUMA」があまりにも良すぎた。「ON THE BEACH」は出来過ぎくん。

ボブ・ディラン
ライトニン・ホプキンス
ルー・リード
ヴェルヴェット・アンダーグランド
至福の時を過ごす。

ロバート・ジョンソンをボリュームをあげて聴くと
まるで骨太なロックバンド。
うねるグルーヴ。
甲高い声がまたギターの音とあっている。

ロバートジョンソンの後、ロックに行きたいがストーンズはちょっと気分ではないと思い
もっとスローなスリーピー・ジョン・エステス。
そのあとBLUESハープのベストテイク集を聴き、部屋で吹っ飛ぶ。

気がつけば雪も降り止んでいた。

熱いハートのニール
あったかいSOUL オーティスクレイ
おもしろおかしいロイシー
バックの演奏はスローなドBLUESだがジュニア・ウェルズが唄い
ハーモニカを吹くと、どこか洗練された洒落っ気が出る。


伊兼源太郎 著 『密告はうたう』読み終えた。

誰が裏切り者なのか。話の本すじはどこにあるのか。
謎が謎を呼び、真相の追及へとじわりじわりと進んでいくのは
読み応えがあった。


続編があるみたいだから明日早速買いに行こう。




2020年01月18日(土)

 < 過去  目次  未来 >


MAIL