+++ じゅずだま +++2002年10月27日(日)
数週間前に「晴れたらいいね」という番組で、久しぶりに「じゅずだま」を見ました。 中学生の時に見て以来すっかりご無沙汰でした。
幼い頃から秋口になると祖父と一緒にじゅずだまを集めて回ったものです。 5ミリほどの雫型をしたグレーの硬い実です。(種なのかも知れませんが・・・) コレは採るときに真ん中の芯が抜けるので、糸を通してネックレスにしたりもした。 それでも一番の利用法はお手玉。 硬い実なので、お手玉の中にいれると、
しゃんしゃんしゃん
と軽やかな音を立てて、下手くそでも楽しめます(笑)
我が家ではお手玉といえばコレだったので、 他所の家のお手玉を知った時はかなりのカルチャーショックを受けました。 中学1年の文化祭で、「伝統的な遊び」というテーマでクラス発表をしたのですが、 ↑今時の中学生じゃ、絶対にやらなそうなテーマですよね(苦笑) 友達たちの持ってきたお手玉の材料が、あずきやお米なんですよね。 信じられませんでした。食べ物を遊び道具に使う事もショックでしたね。
アレからもう干支が一回りして、すっかりその存在も忘れていました。 いまでもじゅずだまは人知れずその実をつけているのでしょうか?
|