+++ ろうそく +++2002年10月16日(水)
アタシは昔からろうそく(キャンドルと言うべき?)の明かりが好きでした。 大学受験のストレス15分椅子に座るともう限界だった解消は、こっそり吸う煙草とろうそくの明かりでした。 今でこそ世の中癒しブームで、ろうそくやお香、アロマオイルが充実していますが、 一昔前は今ほど充実した品揃えではなかったと思います。 アタシ自身がお金もありませんでしたし、生活範囲も狭かったと言うのも一因でしょうけど。
今日蜜蝋を灯してみました。 コレはもう大分前、6〜7年前に買った物でした。 仄かに蜂蜜の香りが漂うと言う噂を聞きつけたのと、 見た目の可愛らしさに惹かれて買ったものだったのですが、 大事に仕舞ったまますっかり忘れていたのでした。 包みをほどくとかすかに蜂蜜の香りがしましたが、いざ灯してみるとそれほどは感じません。 時間が経ち過ぎてしまったのか、アタシの期待度が現実を上回っていたのか・・・ 理由は定かではありませんが、ちょっぴり残念です。 それでもゆらゆらと揺れる明かりは心を穏やかにしてくれました。
明かりを消して、ろうそくの光を見ながらぼーっといつもだけどしていました。 それからお風呂にゆっくりつかって、今ほこほこの気持ちです。 あしたも晴れるといいな
昔祖父がよく言っていました。 火は魔物 言うんじぇ。見とったらちゃーんとおとなしゅぅ燃えとんのに、 目を離したらあっという間におっきぃになるんよ ほなけん、目を離したらあかんじぇ。
過去、ろうそくを灯していつものようにぼーっとしていたら良い香りが漂いだしました。 あら?良い香り と思って振り向くと、当時使っていた勉強机の棚が焦げていました・・・ みなさま、くれぐれも火の取り扱いにはご注意くださいませ。
|