2003年12月08日(月)
カタカタな時間-トウショウ



最近のことなのですが、

仕事していると、

“カア、カア”とクラクション的な音がしました。

最初は無視してたんですが、
なんども“カア、カア”鳴るので、
ふと顔を上げて窓の外に目をやると
カラスが一匹、ローティーを咥えて鳴いてました。
なんでローティー咥えてるのに鳴けるのか、素朴な疑問ですが
とにかく落とさずにうまくなけるカラスなのでしょう。

普通に向こう向いて鳴くのならまだ許せますが、
何故かこっちを見てる。

なんじゃ!!っとにらみ返すと
再び“カア、カア”とこっちを見て鳴いて、
しかも今度は左右に体をぴょんぴょんとシフトしながら
こっちを見ているのでした。
見ててかなりアホっぽかったので思わず笑ってしまい
結構息抜きになったのですが

よく考えたら、うちの会社の窓スモークガラスでした。
って自分の影に喧嘩売ってどうする?
なんてつぶやいてるうちに、飛んでいってしまいました。

こういう訳のわからないことをしていると、
後ろの方で“カタカタ”という音が・・・。

はっ、何?今度は後ろか?って後ろを振り向くと、
会社のPC修理に来た業者の兄ちゃんが何故か体重計の上に。
ちょっとさすがに恥かしいのか、テレ笑い・・。
いいよ、そこまでサービスしなくても・・。

しかもこの体重計、私のPCの配線の下に何故か置き去りにされていたんですが、
それ何時の間にか、私の許可なく勝手に引きずりだして、わざわざ体重計るし。

まあでも、よく考えたらインド人の一般家庭には
体重計なんてあまりおいてないから、
ここで会ったが・・・って感じなんでしょうか。
しかもタダだし。

駅とか空港とかバスターミナルとかだと見かけますね。
お金入れるとピカピカ点滅して、音楽鳴ったりして、
体重の印刷された切符大の紙がでてきます。裏をみると
印刷が汚いので化け物のようになってる俳優の絵かなんかが
描いてあってちょっと楽しい・・・。
ところであの体重ってやっぱりその場で機械が印刷してるんでしょうかね。

インドの人も体重を気にしますよね。
腹とか出ちゃってるのをすごく気にしてるし。
典型的なのは足だけ見るとすごくスマートなのに
腹は相撲取り並!!
「歩かなきゃだめだな、歩かなきゃだめだな。」
とマントラのように毎日いいながらいっこうにダイエットする気配ないぞ・・。

さて、業者が引きずり出したあの日から、いろんな人が
ひっきりなしにこの体重計に乗るようになってしまいました。

乗って頂くのはいいんですが・・・何も自分の後ろで乗らなくても・・・。
“カタカタ”、かなりうるさいんですけど・・・。

なんて思っていながら、一行に注意する気配が無い自分・・・・。
これじゃあダイエットと同じだ。

なんて思っているとまた後ろで“カタカタ”
今度こそと思って振り向いたら、直属の上司(日本人)でした。
がーん、そういうオチ??

でも思わずニヤリ。

どうですか、インドに来て3年目、痩せました?太りました?
来てから一年目は病気なんかしちゃって痩せるんですけどね。
慣れてくると太るんですよ。
なんて・・・聞こうと思ったけど、やめました。
なんか、ため息ついてるし・・・・そっとしとこ。

◎日記の目次
▲この先のぺいじ
▼以前のぺいじ

○めいる

まさら通りへ