楽天的日常物語
Written by ユオ
Material by Amane(RainRain)
Skin by caprice*


■ トップ変えました 2006年02月06日(月)
えー、いい加減「あけましておめでとうございます」を長期間やりすぎたので、トップ画像を変更致しました。

ところで先日、母がパソコンが欲しいというので某××カメラへ行って来たんですが、当初「インターネットはしなくていいから、文書やデジカメの画像を保存出来ればいい」という目的だった。
そうなると、色んな機能が付いたパソコンがいいのか、シンプルなのがいいのか。人の好みは千差万別なので、一緒に見に行ったはいいが、あれこれアドバイスしたのを買われて後で何か言われるのもなんだし、と考えながら見ておりました。
店員さんにつかまり、あれこれ説明を聞くうちに、当初の目的が大きく変化し「インターネットをやりたい」に変わってしまっていた。しかも、プロバイダと契約すると、3万円引きになるというのに惹かれたのか、プロバイダについて色々聞き始めた。
ちょっと待て。。。うちは既に契約済のプロバイダがあるじゃないか。私しか使っていないが。

店員「既にプロバイダとは契約されているんですか?」
私 「ええ、まあ」
店員「どこですか?」
私 「ソネットですね」
店員「あぁー、それは学割かなんかで?
私 「………(母をチラ見しながら)いいえ」

……空気が寒かった。

あのさ、それ本気で言ったの?
それとも受け狙ったつもりなの?
もし後者だった場合

ただじゃおかねぇな

(`Д´)バキッ、ゴキッ(←指を鳴らす音)

とにかく、母はパソコンが欲しいとのことですが、インターネットを第一希望になる場合、LANを組まなくてはいけないわけだが、以前、そういった事態を想定してLANについて調べたことがあったのですが、有線のLANは家の中が見苦しい状態になるだろうから、無線も考えました。
ただ、当時の調べによれば、無線は侵入されやすいという弱点があったので敬遠していたいのだ。今は、どうなってんだか知らないが。

私 「ネット繋げてるのMacだから、ウイルス対策とかしてないよ」
母 「それってどういう事?」
私 「Macはウイルス感染しないから」
母 「そうなんだ」
私 「Windowsにするならマカフィーとかしないとヤラれるよ」
店員「そうですね、まあ保険みたいなものですかね」
母 「とにかく、アンタは一緒の回線使いたくないんでしょ?」
私 「いや、そういうわけじゃなくって、LANが可能か分からな
   いから即決できないってことよ」
店員「まあ、でも今は家の構造もありますけど、そんなに心配
  されなくても大丈夫と思いますけどねー。LANポートとか
  Macにもありますし。ちなみにMacはOS10.0ですか?」
私 「‥‥‥いえ、8.6ですね」
店員「は、8.6ですか〜、それは

  見たことないですね

ぐっはぁー!!
そりゃ第2期iMacだよ!見たことないだろうさ!!
でも、まだまだ起動しているんだもん、いいじゃん。
壊れるまで使おうと思ってるんだからさ!
まあね、そろそろ新しいMac欲しいな、とは思ってたけど、でも使えるし、今忙しいから、もうちょっとお金ためて、忙しくなくなったら考えようと思ってたの!!
そういうわけで、我が家はもしかしたら、LANを組む羽目になるかもしれません。。。どうせ、私が構築しなきゃならんのだろうが。。。
nextINDEXback

*My追加 *Antenna追加
*MAIL