ほり日和  
もくじ昨日明日


2005年12月11日(日) 新しい街へ

毎月の事だけど、今日も稽古のために東京へ。

しかしおそらくこれももう最後だ。

なぜなら次回稽古時には、俺はめでたく

市川人になっているから!

めでたく、契約も済みまして名古屋に戻ったさとしです。

今日は朝から歩きづめだった・・・・・・、疲れた・・・

朝6時に東京着。これはまぁいつも通り。

その後、バス降り場からすぐの東西線大手町駅へ。

ここで考えたんだが、東京駅から一本で行けるあたり、

千葉とはいえ便利よなァ〜。方向音痴の俺の親が来た時も

わかりやすくていいかも知れない。

大手町から20分ほど。南行徳駅到着。

実は今回は、いつも朝着いてから稽古までの時間が長すぎて

ヒマなので、今度から住むことになる町探索兼、駅から

家までの距離・所要時間を計算しとこうと思い、

こうして朝早くから新しい街・行徳へやってきたのだァー!

で、今度住む事になる家はこの東西線の「南行徳」と「行徳」の

ちょうど真ん中あたりに位置しているのね。

不動産屋で紹介された際、各駅からの所要時間は

「南行徳」から徒歩17分。

「行徳」からは13分。

とあった。でも、こういう不動産屋の徒歩所要時間っていうのは

案外アバウトらしい。直線や曲がり角を無視して直線距離80mで

1分計算という具合に決まってるそうだ。

なので、今度住む街な訳だし、町を知るということも含めて

それも実際に歩いて知っとこうと、こういうわけです。

ホント言えば、今日は稽古後に契約をしにくる予定だったので

稽古後にまたここには来る訳だが、夕方過ぎると暗くて街も

見れないし寒いので、目が冴えている朝のうちの方が

空気も澄んでて明るくて気持ちがよさそうだったし、稽古まで

本当に暇なのでちょうどいいというわけです。



で、降り立った「南行徳」。

まだ早朝6時半。ほんのり薄暗く、人もちらほら。開いてる店は

24h営業の松屋とマックのみ。

最初は腹ごしらえをしようと思ってたんだけど、まだ我慢できたし

マックと松屋はなんだか食べたくなかったので

とりあえず調査を先に開始することにした。

駅前で携帯のストップウォッチ機能を作動!!

アパートのあるとこまで移動を開始する。

ここで気づいたんだけど、市川って路上喫煙禁止なのね。

タバコを吸いたい気持ちを抑えつつ、ひたすら歩く。

アパートに近づいてきた終盤、僕が引っ越し先の

近所には是非あって欲しいと願っていた

「99円ショップ」を発見!!やった、神を見たッ(笑)!!

ここでストップウォッチのLAP機能を押す。

それから数分後、アパート到着。ストップウォッチの最終集計は…



スタート時間 2005/12/11 06:51
LAP 00:12 00 3
到着 00:15 46 1



所要時間徒歩約16分と、まぁ不動産屋のデータとほぼ一緒になった。

LAPは逆算すれば家から3〜4分というところ。

現地には自転車を持っていくので、駅までは10分もかからないだろう。

割かし近い。99ショップもすぐのところのようだ。

便利・・・・・・便利だ。コンビニも近くにローソンがあるし、

郵便局が目の前。しかも俺の人生で今回初めて坂がない土地だ。

持参したデジカメで周囲の写真を撮る。これは実家の弟用に

撮っておくのだ。今回の引越しでは弟と二人暮らしになるのだが

家探しからすべて俺がやってたので、間取り図以外の情報を弟は知らない。

夕方、契約に来る際はアパート内にも入るのでその時内部の写真も撮る。

前回、家探しにきた際にすでに俺は中を見ているんだけど、

写真撮るの忘れてて、しかも採寸取ってなかったから。



さて、次だ。

今度はアパートから「行徳」までの所要時間。

再び、携帯が活躍する。「行徳」までの所要時間は…



スタート時間 2005/12/11 07:09
到着 00:12 59 9



約13分。あれ?これも不動産屋と変わらんな。何だ合ってんじゃん!

ただあとで地図見たら、駅までの最短ルートが別にあって

俺のこの時のルートは少し遠回りだった。多分1〜2分くらい

短縮できる気がする。

どちらにしろ、最寄り駅は「行徳」のようだ。駅の規模は

さして変わらないけど、駅前の栄え方は「行徳」の方が大きそう。

最近できたらしい「ドンキホーテ」、「南行徳」にはなかった

「みずほ銀行」、「西友」(なぜか2店舗もある)、24hのスーパー

マルエツなどなど。買い物に非常に便利。

ただ惜しむらくは、名古屋ではあまりない有料自転車駐輪場だ。

最近名古屋にもあるみたいだけど、行徳も南行徳も駐輪場が

みな有料。以前、本八幡にいた時もビックリしたが

こいつは名古屋で長年育ってきた俺の常識にはないことだ。

一日100円って月に3000円もするってことじゃないですか!?

靴が一足買えますよ!?で、どっかの店先に止めようかと

考えてたら、朝早くから行徳駅前には不法違法自転車放置車を

せっせと取り締まるじいさんがいっぱい・・・・・・。

あっなるほど。こういう結果になるのね。・・・早速、勉強した。

朝ごはんを食べて、時間になったので人形町に移動。



人形町へは東西線から茅場で乗り換えたら一駅。

ハッキリ言っていろんな意味で便利がいい東西線。

元々は、俺の弟が合格した大手劇団事務所が中野にあるために

選んだ東西線沿線。俺にとっても都合がよく、東京駅からの便利もいい。

新宿には大手町で丸の内線、もしくは飯田橋・高田馬場からJRにも

乗り換えられる。明治座も最も最寄の都営新宿線浜町駅へは、家から

気合を入れれば同沿線の一之江駅まで、頑張れば行ける!

今の暮らしと考えれば、生活面は別にして交通の意味では至極便利。



明治座到着。

今日は久しぶりに劇場地下の稽古場で稽古。何ヶ月振りだろう?

この部屋に帰ってきたのは。劇場利用の場合、アカデミー証と

カードキーが必要なため、忘れずに持ってくる。

エレベータを降りて地下駐車場へ。地下駐車場の先に稽古場がある。

この時、とある高級車がすごい勢いでやってきて

危うく轢かれそうになった。「あぶねえ運転してるな〜」と

思ってたら、後部座席から降りてきた人が誰かに似てる。

・・・・・・に、に、西岡徳馬さんだった!!

そういえば今明治座で公演中の演目に出演中だ。

駐車場の先にある稽古場内にあるエレベータは上階の劇場楽屋に

つながっているので車で来た役者さんはここをよく通ると

聞いてはいたが、実際にここで俳優さんに出会うのは初めて。

できるだけミーハー気分を抑えクールにクールに・・・!!

自分に言い聞かせて・・・落ち着けぇ〜落ち着けぇ〜と言い聞かせる。

もうすでにちっとも落ち着いてない。

とりあえず、元気に挨拶だけはできた!挨拶し返してもらっちゃった。

もうすでにミーハー気分を取り戻している。

カードキーを使い、扉を開けて「先にどうぞ」と声をかける。

もうすでに下っ端根性丸出し。

「あぁ、でもまだ連れと荷物があるから」

あっさり断られる…。

いや、しかし、初めて実物にお会いしたがメチャメチャかっこいい!

渋い…ダンディという形容が最も適切な人だった。

あんな大人になりたいと正直思った。すげーオーラだもんよ。

もうこの出来事だけでこの日のテンションはすごく高くなった。

なんて単純なんだろう。



稽古もスクスク進み、次回はいよいよ今年最後の稽古。

で、稽古後卒業公演の詳細が明かされる。

考えたら、今まで隔週だった稽古が1月からは毎週になる。

名古屋から稽古に行くことを考えれば、一番いいタイミングでの

引越しかもしれない。

稽古後、再び南行徳へ行き不動産屋で契約書を書く。

ここで気になる料金が目にとまる。

「更新料」

なんだこれ?説明では契約は2年間なので2年後に再び同じ場所に

住むための更新手続きの際、家賃の1.5カ月分を徴収するとのこと。

俺「家賃とは別なんですよね?」

担当者「別です」

俺「保険じゃないですよね?」

担当者「保険とは別です。保険は保険で同時期にかかります」

俺「じゃつまり、家賃と保険と更新料が2年後にくるわけですね?」

担当者「はい。232000円ですね」





俺「23万2千円ッ!!?」




あまりに高額なのに驚いたが、淡々と説明を続けられた。

この時は更新にお金がかかることは常識なのだと思っていたので

その値段には納得しなかったが、契約は無事終了。
(↑今思えばいかんかったと反省)

その後、仲介屋の人に聞いたら東西線沿線は大体1.5ヶ月らしく

他の沿線だと1か月分くらいらしい。

今回、自分自身で物件を探す作業は初めてなので

よくわからない事は親に聞こうと思った。

契約後、アパートを訪れ、内部写真撮影などの作業をし名古屋に帰宅。



で、例の件を聞いてみたらやはりと言うか、さすがと言うか・・・



親激怒



聞けば、今現在住んでいるこのマンションには更新料がないらしい。

ちょうど今のマンションも来月に更新がある。

で、このマンションの契約書を見たら更新料がやはりない。

親が言うには「更新するのにその費用の意図や使途は何だ」という。

んん、考えたら何のお金なんだろう?

心配になった俺は名古屋から東京へ引越しした友人たちに

いろいろ聞いてみた。そしたら、みんな更新料は1ヶ月くらい

払うらしい。土地の違いなのか?しかし、親があまりにも

納得しないので直接仲介屋に聞いてみたら……

「確かに大阪をはじめとした西側では更新料を取らないところが

多いんですけど、東京は絶対あります。使途とか意図とか言われると

さすがにちょっとわかりませんが、本来法律上、更新手続きには

家賃の0.5カ月分が費用としてかかるんですよ。これは東京・大阪

名古屋にかかわらず絶対です。ただそれをどこで落とすかという事に

なってくるんですね。なので更新料をとらない関西・中部では

部屋を出るときに戻る償却から引くところが多いです。あと、

アパートやマンションを立てる際にオーナーさんが国の住宅金融公庫

から融資を受けるか受けないかで礼金や更新料を取ったり取ら

なかったりという理由があったりします。なので、仮に契約を

辞められて、他で探そうにも更新料は絶対について回りますよ。

関西・中部では敷金を多めに取って更新料に回しているはずです。

もちろん関東でもないところはあると思いますけど、その場合

最低額の0.5か月分を初期費用のどこかで徴収しているはずです。」




とのことだった。これにはさすがに親納得。つまりうちもどこかで

引かれるわけです。仲介屋さん、丁寧な受け応えありがとう。

電話越しからぶちキレてすいません。



そんなこんなで、忙しい一日が終了。

色々あったわけだが(これを紆余曲折というのか)家も決まり、

入居日も決定。いよいよ、あとは引越しのみだァ〜!!

まだまだ忙しい日々が続くわけですが頑張りまっす。

いくぞぉ千葉ァ〜!!

ちなみに…






↑押してごらん。言葉が変化するよ。

My追加


なんで?


ほりさとし |MAILHomePage

My追加