♪ ワーカー日記 ♪

2012年05月29日(火) 表彰状! (がみがみ)


東北地方に住む養親さんに引き取られた子どもの様子を見に行くついでに、
1年半前に引き取られ、この春1年生になったA君一家とも会ってきました。

駅までお迎えにきてくれたA君が、
会うなり自慢げに見せてくれたのは、表彰状とトロフィー。
ちょうどその日、空手の大会があって、
A君は見事、準優勝をしたのでした。

『ドンっていって、エイってやったら、トォーってやってきて、
ドガンっていったら、ワーってなって、相手が泣いた』
…という、効果音だらけで(笑)で、試合のことを教えてくれました。

「1年生は5人だけだから、1回かったら表彰状がもらえるんです」
…と笑っておられたお母さんでしたが、
後から見せてもらった動画では、
「行け〜っ!」「さがるな〜!」「前へ〜!」
とお母さんの声が入りまくり。なかなかの興奮ぶりでした。

その後、最近の様子を撮った写真や動画も見せてもらい、
入学式の様子の時のA君の様子も。
先生に名前を呼ばれて、大きな声で「はいっ!」と返事をして、
スクっと背筋を伸ばして立ち上がっています。
ちょうど1年前、年長さんから入園した幼稚園では、
最初、名前を呼ばれても、返事ができなかったというA君。
この一年の変化に、お父さんお母さんも驚いておられました。

おうちに迎えられてから、10cmも背が伸びたA君。
すっかり「少年」の顔つきになっていました。
次は、「もっと大きなトロフィー」を狙う!と言っていたので、
また、見せてもらいにいかなくっちゃ…と思っています。




 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]