♪ ワーカー日記 ♪

2011年10月21日(金) JBクラブの遠足に行ってきました (ぺたぺた)

昨日は毎月1回協会で開催しているJBクラブの遠足でした。
行き先は天王寺動物園でした。

天気は快晴、秋とは思えないぐらいの暑さで、遠足日和♪
この季節は幼稚園や小学校でも遠足が多いようで、
たくさんの幼稚園、小学校から遠足で動物園にやってきてました。

遠足に参加してくれたのは、1歳のA君、2歳のBちゃん、
3歳のCちゃん、4歳のDちゃんの4家族。

4家族と協会職員で、のんびりのんびり動物園をまわりました。

1歳のA君は、動物を見て、「あー」と指さして大興奮したり、
手すりを持って段上りにチャレンジしたり。
動物園を楽しむにはまだまだ難しいかもしれませんが、
自分流にめいっぱい楽しんでいるようでした。

2歳のBちゃんは、お父さん、お母さんが一緒だったので、
交互に抱っこされながら、動物を鑑賞。
時々、Cちゃん、Dちゃんに交わりに行き、
ニコニコとかわいい笑顔を見せてくれました。

3歳のCちゃんは家庭に迎えられて3ヵ月足らず。
関係作りの真っ最中で、お母さんもCちゃんの思いに沿っておられます。
はじめは皆と少し離れて動物を鑑賞してましたが、
昼食を食べた後ぐらいから、4歳のDちゃんがCちゃんを誘ってくれるので、
子ども同士で手をつなぎ、ケラケラ笑いながら走り回ったりもできるように。
お母さんから少し離れて遊べる姿を見て、関係が落ち着いてきたなぁと
協会職員もホッとしていました。

4歳のDちゃんは、JBクラブの常連さん。
職員ともフレンドリーに喋りながら動物を見てました。
2歳のDちゃんにも手をさしのべてくれる等、楽しくて優しい子です。

少なめの参加でしたが、参加した子どもの年齢も異なりますし、
各々にあった楽しみ方ができたように感じますし、
子ども同士交わりあうのには丁度良かったなぁと思います。

がみがみによると、昨日は1万歩以上歩いたとか。
いつもそんなに歩くことはないし、とても疲れましたが、
4組の親子と一緒に過ごせ、楽しい1日になりました。


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]