| 2009年08月30日(日) |
キャンプ報告・番外編 (ぺたぺた) |
ふれあいキャンプの詳細は、まじまじとずしずしよりご報告の通りです。
私からは番外編を。 毎年、キャンプのオリエンテーションの時に、子ども達はグループの名前を 決めます。 今年の子ども達のグループ名は、男子グループは、「スペースシャトル」と「クワガタ」。 女子グループは、「リス」と「おはな」。
子ども達がいつも楽しい名前をつけてくれるので、 職員グループも負けじとグループ名を考えています。 今まで付けたグループ名は、 「波乗り」「インド人もビックリ」「俺たちゃ昭和生まれ」etc...。 今年は初々しいぴろぴろ以外のこのところの私たちにぴったりな 「うっかりばっかり」にしました。 そして職員のリーダー名を、グループ名にちなんで、「○っ○り」という名前で統一することに。 「ちゃっかり」「しっかり」「うっとり」「げっそり」「ぽっきり」「がっしり」となりました。
そんなグループ名を付けたものの、実際にそんな「うっかりばっかり」には ならないだろうと思っていたのですが、なんのなんの。 「うっかりばっかり」のキャンプになりました。
*キャンプに持っていくつもりだった台車をうっかりバスに積み忘れる。 *子どもに散々ペットボトルを持ってきてはいけないと言っていたのに、 うっかりペットボトルを持ってきてしまう。 *岩場でうっかり滑ってすりむいてしまう。 *うっかり夜中に携帯電話が鳴ってしまう。 *洗面所で子どもが朝に置き忘れた巾着を夕方に見つけ、ふとその横に 眼鏡ケースが。それまでうっかり忘れていたことにも気づいていなかった。 *うっかり帽子を被らずに外に出てきて、持ってきたつもりで帽子を 「ないない」と探す。 *着ていたTシャツがうっかり前後ろだった。 *足に貼った湿布がうっかりズボンに貼り付く。 *食事の配膳中、お汁が用意されているのに、うっかりまたお汁を持ってきてしまう。 *落としてはいけないと思っていたのに、うっかりコンタクトケースを 部屋の隅っこまで落としてしまう。 *おやつを機嫌良く食べていると、うっかり治療した歯の「かぶせ」がとれてしまう。
たぶんあげたのはほんの一部で、気づかないうちの「うっかり」は まだまだあるかもしれません。 「うっかり」をしでかす度に「来年、キャンプ連れていかへんで」と言い、 注意し合っていました。 子どもには大きなことを言えない私たちのうっかりぶり…。 「こんな大人もいるんだ」と勇気づけられてもらえればいいなと思うのは、 都合良すぎるでしょうか。
そんなこんなで、子ども達だけでなく、私たち職員にとっても、 1年に1回のふれあいキャンプはとっても楽しんでおります。 来年のキャンプも今から楽しみです♪
|