| 2003年07月04日(金) |
毎日更新ギリギリセーフ (まじまじ) |
毎日更新、というのは想像したとおり、なかなかしんどいものです。 毎日ごはんを食べることはできますが、毎日、何かを書くという欲求は ないので、(どちらかというと書くことは避けてとおりたいほうなので) 早くもワーカー日記を止めてしまいそうでした。あやうし。
5月に会計係に任命されてから、まだ慣れないことと、細細したことが 多いのとで、四六時中忙しい気分です。やりのこしている仕事も 山積み・・・。夏のキャンプは、今年は留守番係なので、なんとか その3日間に仕事を片付けようと思っておりますが・・。
そんな中、面会や取材で施設を訪れるとホッとします。
先日の取材では、人見知りの激しくなっている1才半のMくんは、全く笑わず。 お客さんでなく、せめてボランティアか実習生に見えるようにと エプロンまで貸してもらいましたが、効果なし。時々ジロッとにらんで くれました・・。笑顔の写真が取れるように、シャボン玉やボール、 おゆうぎと次から次へと保育士さんたちが演出してくれ、ようやく 目に力も抜けてきたようでした。 取材を終えて帰ろうとする時には、みな手を振ってくれるのですが、 なかなか笑顔の写真は撮らせてもらえません。声を聞くことも少なく 時には全く動いてくれない子どももいます。 「抵抗ぶりがなかなかおもしろいな」と思って、緊張させないよう、 遠まきにみていましたが、記者さんはすっかり汗だく。 記者さんと保育士さんの苦労のかいあって、いい写真ができあがってきました。
また、別の用事で児童養護施設に行った時のこと。 乳児院にいる間に委託先を決めることのできなかったSちゃんがいました。 ちょうどおやつを食べているところで、テーブルにつき、スプーンで 何やら食べていました。措置変更当初は、泣いて情けない顔をしていた そうですが、3か月たった今では、すっかり慣れて元気にしている、と いうことでした。 保育士さんからいろいろと仕込まれているそうで、ダンディ坂野の 「ゲッツ!」もできるとか。その場でのリクエストには照れてしまい おうじてくれませんでしたが、元気そうな様子にはひと安心。 保育士さんと「早く決まってほしいですね〜」と言いあいました。
外の仕事ではホッ。しかし出かけると、その分、内の仕事が よりはかどらなくなるのでした・・。
|