どぅの日記
おいでませ。
毎日更新予定。予定は未定。

2002年05月20日(月) ディベートと言ったら…。


今日もフル活動でした。眠いよぉ。

7時に起きてマヂメに1限から授業に出てみる。
1限・中国語。やっぱり発音出来ない。ここでつまづいてどうする。
2限・基礎演習。今日はディベート発表日でした。
テーマは、「現代社会において解くべき問題は何か」。
私達は「環境問題」を、相手側は「戦争・有事法制」を取り上げました。
いやー、よく勝てたな。相手がやる気なかったからだと思うけど。
昼休み中、クラスの女のコとご飯食べながら名前当てしてました。
例えば、「ドラえもん」ののび太の両親と孫の名前、出来杉くんの名前、など。
答えは「のび助」「玉子」「セワシ」「英才」でした←夜にメールきた(笑)
3限は新聞・出版論。…爆睡(コラ)
メディア規制法案についてやっていたコトはわかったけどね。
4限・人文地理学。これもスライド使っている間に居眠り(爆)
今日は道についてやってました。
で、6時15分(どうあがいても間に合わなかった)からバイト。
ここからは普段と変わらないので、割愛。

ディベートで思い出したコトが一つ。小6の頃の話。
道徳の授業でディベートをやりました。
その時、クラスで一番内気な女のコに先生が、
「○○さん、何か意見はありませんか?」
と声をかけ、無理矢理立たせたのです。
そのコは人前であがってしまい、
顔が真っ赤になってついには泣き出してしまった。
それでも先生は彼女を座らせることはなく、
終業のチャイムが鳴るまで立たせていました。
この時、コドモながらにこの先生のやり方はさすがにひどいな、と思いました。
無理矢理聞き出す意見なんてロクなモノがないのに。

この頃は、身の回りはこんな先生ばかりで私は先生に恵まれることはなく、
教師になりたいなどとはこれっぽっちも思っていなかった。
私の意識を変えたのは中学・高校に入ってから出会った先生方でした。
その話はいつかまた書く機会があったら。
とりあえず今日はそろそろ寝ます。オヤスミナサイ。



--------------------------- - - - - - - - - - - - - -
ACCESS to xx years ago...



 <PAST  DIARY TOP  NEXT>


どぅ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加