− お気楽 Diary −




 良い感じ〜    2009年02月03日(火)


 以前から "地元の神社" で節分祭が行なわれていることは知っていたのですが、祭り好きの私にしては珍しく一度も行ってみたことはありませんでした。 が、今年は主人が出張中ということで、一人寂しく豆まきをするのも憚られましたので買い物のついでに立ち寄ってみちゃいましたよン。

 考えてみたら、こうした豆まきは20代前半に鳥越神社で出合って以来のことでしたが、あの時と同様に、集まった人々は紙袋やら帽子やらで撒かれた豆を受け止めようと必死な姿には笑えました。 で、私は・・・ といえば、これまた昔と同様に後ろの方で人々が受け損なって地面に落っこちた "豆&五円玉" 入りの袋を運よく二つも拾ったのでしたが、隣でお母さんに抱っこされた小さな女の子が 「お豆食べたい〜!」 と言っていたのが聞こえてきたので、拾い物で恐縮ではありましたがプレゼントしちゃいました。

 これが良かったのか、それとも 「鬼は〜外!福は〜内!」 の掛け声を浴びたのが良かったのか、帰り道で突然スーッと胸が軽くなったのにはビックリでした。 別に何かが痞えていたというわけではないのですが、重く圧し掛かってたものが取れたような不思議な感覚でした。

 今年は何か良いことありそうな予感〜♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★