− お気楽 Diary −




 融ける糸!    2001年11月30日(金)


 今日はかなり以前から予約してあった、下の奥歯2本の歯根治療をしてきたんだぁ。 この歯は疲れが溜まってきたり忙しい日が続いたりすると浮いてきて調子が悪くなっていたんだけど、歯磨きをすると一時的に良くなるので誤魔化し続けてきた歯なのよね〜ぇ。 それが秋頃だったか歯茎が腫れて、夜も寝られないくらいに痛くなったのをキッカケに歯医者さんに罹ったんだけど、レントゲンを撮った結果、歯根の周りにある膿による陰が原因で、その炎症を除去するためには、上から穴を開けたのでは8割以上の確率で歯が駄目になってしまうだろうと言われてしまって、今回の大それた治療になっちゃったんだぁ。

 最初に罹ったのは日本人の先生だったのだけれど、その後探し当てたカナディアンの口腔外科医に紹介状を書いて頂き、今日はまるで手術のような治療をしてきたんだよぉ?! 脇から歯茎を切って根元をガリガリ削られるし、根にセメントは詰められるし、最後には融ける糸での縫合までされちゃった! 現在は強めの痛み止めと、アイスノンでの冷湿布のおかげで痛みは出ていないのだけれど、大きな口が開けられないので、食べるのに不便で...(;_;) バニラアイスやヨーグルトだけじゃお腹が一杯にならないんだもん!



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★