ニッキ...ara

 

 

「ニュー・ソウルハウス」リニューアル記念 奈良美智・豊嶋秀樹(graf)トークセッション@青森県立美術館 シアター - 2008年07月19日(土)

青森県立美術館所蔵のYNG(YoshitomoNara+Graf)小屋、
ニュー・ソウルハウス増築リニューアルと
県美シンボルである「あおもり犬」への連絡通路開通がこの日でしたー。
お昼のローカルニュースでよつば保育園の子供たちが
あおもり犬の足元に駆け寄っていく画は感動的でもありました。

トークセッションは事前申込不要220人限定ということで
競争率とかよくわからず開場30分前に行ってみたら
受付整理番号21番でした!やったー。
50席くらい余ってたかも…もったいない。
でも私も情報を出し惜しみしていたのでね。ごめんなさーい!

最前列もイケたんだけども、ステージ高かったので目線合わせた3列目。
14:00時間通りに奈良さん豊嶋くん登場。
自然と起こる拍手にイチイチ恐縮かわゆす。
AtoZラスト前夜のZ Night以来なので2年ぶりの生・奈良さんです。
珍しく赤いTシャツ。たぶんバンドTなんだけど私わからな〜ず。
背中に「Let It Rock!」って書いてましたよ。相変わらずです。
スクリーン挟んで机がハの字になっていて、それぞれ着席すると
「遠いね〜(笑)」ってユルユルです。

スクリーンは奈良さんvaioの画像がまんま投影され。
直前につないだので起動後デスクトップ見れただけでもかなり得した気分に。
真っ暗な真ん中に奈良さんの絵でマーシャルアンプ山積みに囲まれた
つり目三白眼女の子の目がパチクリしてました。
アイコンは意外に整理されてて、2列くらいで収まってて。
左下の“ちくま”ってタイトルのワードドキュメントがなんか仕事してますなって感じでした。

内容はAtoZ以後ベルリンから今までのYNG活動を写真見ながらおしゃべりでした。
奈良さん豊嶋くんそれぞれの写真をそれぞれの地名のフォルダに入れて
撮影日時でソートしただけだそうで、マラガとかでは小屋作業の途中で
突然奈良さんの絵のアップが交互に入って面白かったです。

「マラガで豊島君たちが小屋を作っているころ…」
クリック☆
「僕は東京でこの絵を描いて…」
クリック☆
「そのころマラガでは…」
クリック☆
「そのころ僕は…」

奈良さんこれ何回かやってました(笑)

あとマラガでYNGチームはシエスタを取り入れたそうです。
以来、インドネシアでもソウルでも青森でもずっとシエスタ続いてるそうです。
県美では館長室が製作の控え室だったそうで、館長室でシエスタしてたそうです。

時間がオーバーしてしまって、奈良さんは「アンコール用意してたのに!」
「一度僕らがはけたあと、鳴り止まぬ拍手、そしてアンコール!」という筋書きだったそうです(笑)
結局アンコールなしでアンコールのフォルダ見せてくれました。
アンコールは金沢の展示が主体。
この時美術館の壁に直接描いたの、金沢21世紀美術館では塗りつぶさずに
壁ごと切り抜いて跡に新しい壁を塗ったそう!
壁が運ばれていく画像もありましたよ。
ちなみにインドネシアでも残してくれて、壁の前に新しい壁を立てて遺跡のように隠れているそうな。

ソウルにあったコレ、可愛かったな〜
側面に「秘密の日記帳」って書いてあるの(笑)

最新のドローイングは鉛筆デッサン調でちょっと写実的?
当たり前だけども絵が上手い人なのよね〜って感心。
小屋は、どんどんわざと傾いたり歪んだり、
フリーハンドで描いた感じを表しているそうです。

このあとあおもり犬側から見た増築後のニュー・ソウルハウスもバリバリ傾いてました!
そして優しい乙女な色使いが増えているかな?
ベビーピンクの壁やカーテンが!
まだ中の展示は見てないんです。
今回来れなかったお友達と一緒にワイワイ言いながら見た方が楽しいので。
1面しか見れなかったけども、かなり変わっていると思う!楽しみ!

津軽弁(奈良さん)と関西弁(豊嶋くん)のトークセッション楽しかったです。
「トークセッションてこんなんでいいの?そんなセッションな〜!」
…ダジャレ先生、健在でした。
永遠の少年(そして乙女)に見せかけて、こういうところは来年50のオッサンなんです。
しかも最後は「えー、宴もたけなわですが…」ってしめようとした!
繊細故に色んなことに気がつき過ぎてめちゃめちゃ気遣いの人なのです。

AtoZはいったん終わったけど、新しいAtoZは全然進行形なんだなあと感じることができました。
世界各地の展示をおっかけて旅している人が居たとしても、全然おかしいと思わないなあ。
お金と時間があったら私もしたいもん。
県美の奈良さん展示もどんどん進化していくし。嬉しいなあ。

次の国内展示は国立近代美術館、楽しみ!
10月頭にすばちゃんソロと合わせて行こうかな?
ナイトメアビフォアクリスマスみたいだった“Miss Dead Moon”が観たい〜!
せっかくソウルから持ち帰ったんだから、出してほしいな。


そしてこの日私、初めて県美まで家から自転車で行きました。
1時間みてたけども45分で着きましたー。
運動公園側からだとイケます!


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home