ニッキ...ara

 

 

寺山修司 劇場美術館:1935〜2008@青森県立美術館 - 2008年05月04日(日)

前々部署関係Nちゃんと行ってきました。

正直、2人とも寺山はあまり詳しくなく…
やっぱりアングラが過ぎる部分はよくわかりませんでした。

最初の展示室の三上博史の朗読はとても雰囲気ありました。
あと劇団天井桟敷で野球チーム作っていたとは!
ユニフォーム着てバッターボックスに立つ寺山のパネルはかなりのインパクトでした。
『あしたのジョー』力石徹の“葬儀”があったのは知っていたけど、
寺山が葬儀委員長を務めたというのは今回初めて知りました。

楽しみにしていた写真はとても良かったです。
アラーキーに弟子入りしたというのも頷けるなまめかしさ。
複製絵葉書(呼び名うろ覚え)シリーズも面白くて、
絵葉書に貼られた本人コレクションの各国の切手も見ごたえありました。

「美輪明宏VS寺山修司」と題された『毛皮のマリー』展示もステキでしたー。
美輪サマデザインの舞台装置はデコラでラブリーで毒々しくて
けっこう長く見入ってしまいました。
ワダエミデザインの衣装は計4点と少な目だったけども、間近で見れて良かったです。
2001年版のものが展示されていて、そういえば相手役はミッチーだったのね。

もうひとつそういえばで当日チラシで知ったのですが、
私たちが観に来たこの日が寺山の45回目の命日だったのでした!


大満足で企画展を後にして、アレコホールで一息ついたら久々の常設展へ。
(よく考えたらシャガール本物に囲まれて休憩できるなんて、青森県民は幸せものだな。)
奈良さん展示を同じ奈良さんファンと観るのは初めてで、
めっちゃテンション上がって楽しかったー。
ニュー・ソウル・ハウスも前に観た時より小部屋小物が充実してました。
奈良さん小部屋でブライスちゃん初めて見たー。
相変わらずPUNKと少女が同居するステキ空間でした。

あおもり犬と念願の記念撮影も!



あははー、ひさびさ顔出しです。すいません。

棟方志功は展示物が開館時よりだいぶ減ったなー。
開館時がスペシャルバージョンだったのだろうな。
それはとっても残念でした。
(劇団ひとり主演のフジ棟方ドラマが楽しみなのは言うまでもありません♥)

ミュージアムショップでお買い物♪
と思ってたら「←六角堂」の看板が。
わーい!初めて六角堂開放のときに来れた!
六角堂も奈良さん展示なのです。
前は期間限定だったのですよ。
今はもういつでもなのかな?
奈良さんの絵皿に囲まれて、上を見れば青空で。
ステキ空間だったなあ。

ミュージアムショップで初代が行方不明になってしまったので
二代目PUP KING MINIを無事購入。
AtoZ会場売りのポストカードも置いてたのでそれもやっぱり購入。





大好き雑貨屋カドリーユ併設のカフェ・カトルでお茶。
ストロベリーチーズケーキはかなりビタミンC摂れてる感!美味!

アクセサリーや洋服や靴やカバンで悶絶しまくり。
結局お隣のクリニャンでお財布お取り置きしてしまった。
長財布探してたから即決!嬉しい。
あとカドリーユでイチゴの指輪を。
密かに奈良さんポストカードの女の子の胸に。

かつ美亭でとんかつ食べて、おしゃべり足りないなとモスへ移動。
おしゃべりしまくってたら閉店時間に。
モスで蛍の光、初めて聞きました…
AM0:50から流れますよ!















-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home