ニッキ...ara

 

 

ネコノヒゲトシュー - 2007年07月23日(月)

大暑ですか。えいしゃらー!

週末からわかりやすーく調子悪かったです。
ココロもカラダも。やっぱり暑いの苦手なのか。

ずっと楽しかったから覚悟はしていたけども、
ダルイのはやっぱツライな〜
人間ってやっぱりしっかり動物だ〜
そんなことを思い知らされた時に読んでいたこの2冊。


 

シュー造氏のインタビュー最後に「養老先生好きなんです」
とかささやかなリンクを発見し、
原宿ブックオフでさりげに呼ばれてた?
とか思い込んでみるのも楽し。

「あるもんはしょうがない」な性善説。優しいなあ。
「いてよし」ってことだよね。
そして20年以上前なのよねこの対談。
『バカの壁』ブームのおかげの再発みたいな。
愛しの島田雅彦先生がくれた私の養老先生デビュー。
時間軸を整理しようと思っても、
色んなきっかけとか必要とか、現在と過去行き来しすぎ!
でもどれかひとつくらいは「未来からのサイン」なのでしょう。
以前は「受け取っているのかな?」くらいの手探りが
最近は「過去に発しているのかも?」な手探りポツポツ。
歳とったというか、向きを変えた感。

もっともっと読み進めたいな〜
しかし最近仕事で集中力を使い過ぎて家ではオフ。
いや、オフにうまくできないからツライのか。
わっかりやすい悪夢なんかも見ちゃったりして。
想いの動物。





ところで、修造インタビュー読んでいる間は
しょっちゅうテニス部思い出にトリップして進まない進まない。
「もしも時間が戻せるなら」に興味ないと思っていたけど、
たぶん小学校3年生のテニス始めたときかな。
ちゃんとクラブ所属してジュニアの大会出て
中学で軟式なんかやらないで実績積んで
高校からは兵庫行って園田学園に入りたかったです。
でもそんな知識もなく小学校にはテニス部ないから水泳部、
中学ではそのまんま軟式テニス部(戦績一番イイ)、
中3中体連目前に骨折でタイトルなしで推薦オジャンで
普通の進学高校なのに諦め悪すぎて
「テニスのことばっか考えてんじゃない」って注意される学生時代でした。
それで今の私だからそれがいいんですけどね。



あ、そうそう、このインタビュー次の日
『課外授業ようこそ先輩』ロケだったんですってよー、シンナー先輩!
早くオンエア予定決まってほしいです。
奈良さんの去年の『高校生講座』は8/7午後3時から再放送


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home