へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

個人練(オーボエ属)
2026年01月04日(日)

ぼえ属も吹き始めました。

・イングリッシュホルン
管体つめたい。イングリッシュホルン温めている時、カラオケ3曲くらい入れている(10〜15分)。あと、楽器温めていると自分の手が冷えて尚更温まりが遅い。
ハミングロングトーン、テンポ50で8拍、実音High Gisまで。
スケールはテンポ50で8分音符パターン、F-durとd-moll、D-durとh-moll少しおかわり。ハーフホールの連動かなあ。あと、D-durは何とかいけそうなのに、d-mollがなんかいかんのなぜなのか?気持ちの問題?
B-durとg-mollはエチュード的なのもやる。

ぬるっとするところ、下管Eキー?のトーンホールにすんごい水溜まっていた…そこ??下管も気持ち温めたし、横置きしていないんだが…やはりこいつはまだよく分からん。他も水溜まっているとこないか、一通り見た方が良いのかも。


・オーボエ
イングリッシュホルン長くなりすぎないよう気をつけた。
ハミングロングトーン、テンポ50でHigh Esまで。Fisとかピッチ高い高い。
スケールは、予習でH-durとDes-dur。テンポ50で8分音符パターン。
A-durとfis-mollはエチュード的なやつもやる。楽器問わずなんだが、D-durとかA-durあたりが好きかもしれんね。運指の関係もあるかもだが。
ヒンケ最初の7、8つめをやる。レガートの1曲目も。息吐きとか息遣いに気をつける。上から降りてくるときの口とか息遣いが上手く切り替えられていないのかも。
オーボエリード…ほんっとリード…ろくに使えていない5本くらい、吹き潰してどうにかならないか?と思っている。今日使ってみたの重いんだよなー。どうにもならぬやつは廃棄するしか…。

今日も楽器練習組とか声楽っぽい人がいたが、フルートの人はアルルっぽいの吹いていたかも。

改めてというか、ぼえ属は音域は他楽器(クラリネットとか)とモロ被りしているので、つくづくこいつらは音色で生き残っている楽器なんだなと思うなど。
まあ私も「吹けねえわこいつら」とか思いながら細長く続けるくらいには好きなんだけどさー。

 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]