へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

オケ練ハシゴ(ファゴット→オーボエ)
2025年01月26日(日)

オケ練続きになっちまった。

・ファゴット
現オケでは年1回第九お試し会とかやっているようで、それでした。4楽章のみ。体調不良で欠員とかがポツポツいた感じ。合唱あり。
自分はとりあえず自パートをやっていたけど、第九カロリー高いな!4楽章だけしかやってないけど!細かい音符とかはほぼ全滅だよ…。
やりたいリストには入っているのだが、かなり本腰入れないとできる気がしない。

・オーボエ
譜面台と水入れを忘れるというていたらく…。
オーボエさんと直接お話させていただいて参加を確定したかったのだ(過去お会いはしているが、ちらりと話したくらいな上、当初はオーボエを想定していなかった)。
曲はブラームスとボロディン。今日は2ndをやらせてもらったが、トラップくさいのはあるな…。
私はとりあえず今回限定なつもりだったんだが、なんかどうも長期化するかもしれん…できるのか?

結構ギリギリまで悩んだのだが、「オーボエはどうか?」と言われて迷うくらいにはオーボエでやってみたい気持ちがあったのか。
ただなあ、ブラームスはファゴットカッコいいんだよな…オーボエも少し曲相談をしたが、ファゴットほど強烈にやりたい欲求はないかもしれない(ブラームスのオーボエも好きではあるが)。そもそもオーボエで何がやりたいのか?がはっきりないかも…何ならオーボエは形式は特に問わないのだ。まあオケのオーボエが自信ないのもあるが、どうしてもオケでなくてもいいかも…と個人でやったりしていたので。

そもそもファゴットの曲の負荷をかけたくて友人オケを見に行ったはずが、それてきたな…まあこれは引き続き検討することにしよう。オーボエもせっかくの機会ではあるので、やれるところまでやってみることにする。

 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]