へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

今日の練習
2011年01月05日(水)

友人の練習に便乗。今日はいつもとは違う場所での練習。ここは初めてかもなー。仕事場からは近いのだけど、家からは遠い(+チャリ)なので、取り合えずオーボエだけ。友人なんかまだ絶賛休暇中なのに、練習所キープしているのがえらすぎる・・・。

・ロングトーン:D-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。
・タンギング:上記調全音階2オクターブ、♪=60で8カウント、8分音符でお腹タンギング。
・スケール:教本のD-dur、♪=55くらいをウロウロ。

あと、シューマンとかもちょぼちょぼ吹いていたのですが、どうも飽きたので友人の練習妨害気味でした(←迷惑)。

その邪魔ついでに話していたのが、フリューゲルホルンの話なのですが、どうやら「ロータリー式フリューゲルホルン」というものが存在するらしい。通常のピストン式じゃ「アクションが遅い」とか言っている友人に「ロータリー式にしなよ!」とか勧めました。だってそんじょそこらのフリューゲルホルンじゃ満足しなそうだからさー。

確かロータリー式だと、構造上の問題でピストン式よりアクションが早かった気がします。うろ覚えだけど。だからユーフォニウムとかが鬼のような動きが可能なんだよ、きっと。



 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]