|
今日の練習
2010年04月10日(土)
明日ファゴットの練習があるからいいやと、今日はオーボエだけ。
リード湿るまで軽く体操。
・ロングトーン:D-dur全音階2オクターブ、♪=60で8拍ずつ。4拍クレッシェンド→4拍デクレッシェンド練、真ん中Gから全音階で1オクターブ。 ・タンギング:上記調全音階2オクターブ♪=96。レガートとスタッカート。 ・スケール:旋律的短音階っぽいのを一通り。教本はH-dur。この音階は、意外とぺろっと余分な音が入ってしまう。しかもアルペジオが結構難しい。 ・教本:HINKEレガート5曲目。この辺まではまだ昔にやったことがある記憶がある。懐かしい。 でももたない。 ・曲:シューマンを、先日のことを思い出しながら2段くらい。そういやシューマンなんて、今までどの楽器でもやったことない。美しい曲だとは思うんですよ・・・。
今日はこのリードいけるか?と思って吹いたリードが、やっぱりしんどかった。途中意識が飛びかけたのは、まあお腹が空いてるのもあったかもしれない。
|