|
今日のレッスン
2010年03月15日(月)
レッスンです。久々に買ったリードを使ってみる。
ロングトーンA、4拍クレッシェンド→4拍デクレッシェンド。入りが汚いのと、音量を変えるとピッチも変わってしまう。
スケールE-Dur。高音が怪しい(音程と指)。微妙だが、何とか次のスケールへ。長調と短調を交互にやっているのですが、そんな繋がりでDominant 7thの話とかを聞いた。基音の音から5度上がった音から始まり、そこから何度上がった音が何とか(ほら、理論っぽいのだともう記憶が怪しい)。基音より1度違う音は、その基音に行きたがる(=基音で終わる直前の音は、かなりの高確率でその音な場合が多い)とか、そんなの。理論は難しい。
HINKEレガート3曲目は、相変わらず料理できていない。消化しきれていない。そういう曲もあるみたいだけど、これもそういう曲(盛り上がりポイントがイマイチ分からない曲)なのではないかと。ウロウロ当てのない散歩みたいな、そういう解釈で良いのかね。
げえっ!昨日の練習所にファゴットのリード忘れたよ!
|