|
音を楽しんでいますか?(今日の練習)
2008年03月17日(月)
↑タイトルは自分への呼びかけ。
実は本日、休み取りました。ええ、楽器のために!どちらかと言えば練習熱心でない私が!非常に珍しいことです(あ、だからこれを打ってる今、なんだか空が暗いわけ?)いや、あるプロ奏者が講師の講座みたいのがあり、何気に昔から気になっていた方で今日で一区切りっぽかったので、出てみたかったのです。先着順のようだったので、割と朝一な時間に受付をして、ついでにリードもあったので買いました。微妙に空いたので、音源探しに行ってきました。「仮面舞踏会」って意外と無いな。
そんなことしてたら、何気にギリギリになってしまった。時間は一人あたり30分。その模様がもれなくライブ中継されているのですが、前のおじさんがピョンと跳ねていた(どうやら「踊るように吹く」というやつをやっていたようだ)。私はといえば「気合いだー!」とか叫んでおりました。お笑い系です?
何かというと、私、この手のものに慣れていないのもありますが、もう基礎の基礎からやってほしかったわけでして。大抵なにか曲を持っていって見てもらうのでしょうが、口だとか息の使い方だとか教わりたかったわけです。以下箇条書き。
・筋肉をほぐそう ・息は吐いてから吸う ・おへそから指三本下、そこから指三本奥を意識せよ(意識しすぎてもダメ) ・音は拡散する。上にも下にも左右にも。飛んだ方向から跳ね返ってくるイメージで。 ↑しかしどちらかといえば上向きに飛ぶそうだ。なので目線も上向きで吹く! ・吹いている時、歌ってますか?(文字通り)オーボエ構えても喉は開ける! ↑声を出してみて響くか?高音も同じ。 ・吹いている時、筋肉ガチガチになってないか?楽器持ったまま身体回せますか? ・高音は息のスピードが必要だが、スピード出しすぎてないか? ・でかい音で吹く≠響く
あと、基本的なことなんですが、自分>楽器。これ、そういや前も言われたよ!先生というのは、イメージを引き出すのが上手いんだな。私もそうですが、他の人の吹いているのを見ると、メキメキ変わっていくのが目に見えて分かる。私の次の子は何やら超絶技巧な現代曲風(そう聞こえた)を吹いていましたが、その次の人はお母さん風の初心者とのこと。本当はそこまで聴きたかったなあ(時間が遅くなるから、途中で帰ったのです)。終了後えらいスッキリしましたよ!爽快感!てかやっぱり基礎からみっちり教わりたいかも!
結局は楽器も声と連動しているのだなあ。声に関しては色々と克服すべきことがありますが・・・昔何度となく「やる気の無い音」と言われた理由が、何となく分かったような気がします。それで多分音が解放できていなかった。
昔、本当に昔初めて楽器を触った頃(オーボエではなかったけど)、物心ついているかあやしい頃なので覚えてはないのですが、当時の自分に聞けるなら聞いてみたい。「楽しい?」と。
※何かしんみりな文になってしまいましたが、根本的なことを私が忘れてしまっていただけなのです。それに気付けたという点でも良かったかな。 あと、余計なこと考えない方が良いですね。楽器においても!
|