日々のあわ
あかり 



 いもほり

無性に土が触りたいと欲していたところ、芋ほりのお話がありまして、
行って参りました。
長靴はいて鎌もってツルを切ると、もわんと土の匂いとともに様々な虫がでて来てちょっとびっくり。子供達は大喜び。

芋虫、てんとう虫、蜘蛛、かみ虫、すいっちょん、ミミズ、バッタ、蟷螂・・・
よくもまぁこんなに沢山の種類の虫がお出ましになったものだとしばし観察してしまいました。

急に太陽に照らされてみんな大慌てで逃げてゆく。
そして、私たちは黙々と芋を掘る。

沢山採れました。大きいのやら小さいのやら、半分モグラに食べられたものやら。
掘っていると急にやわらかい土のところがあって、手がすーっと入っていく穴があるのですが、どうやらモグラの穴らしく。
こんな近所で(一応東京都です:笑)こんな自然にありつけるとは。

大根の葉の間引きも手伝ってきました。
かわいそうだなぁと思いながら間引いていたら、「お先にいただきますよ」と思いながら抜くといいよ、と教わりました。
(若い大根の葉っぱはとても美味しかったです。)
畑では野菜をまたがないこと。
畑のルールも教わりました。

焼き芋のための火をおこすため、子供達は一生懸命火種に空気をおくりこんだり枯れ草をくべたりしていました。
なんとも心が温まる光景で、焼けたおいもの温かさも手伝って、寒い一日だったけど身も心もほかほかです。

♪やっきいもやっきもお腹がグー。ホカホカホカホカ、あちちのちー♪

今日一日中歌っていた焼き芋の歌が頭をぐるぐるまわっています。





2004年10月23日(土)
comments
初日 最新 目次 MAIL