浪奴社員の呟く
DiaryINDEX|past|will
1年を迎えるわけやねんけども、ん〜メッチャ速いねんな、この10年。思えば、幕張に1泊で出かけたライブツアーとか、あれから丁度10年やん。こないだビデオ観たンやけど、…ワシあんまし変わってへん気がした。。。やや太くなった程度やな。
21ん時に大学に戻って、ちょっとマジメにやってたわな。決めてたコトやしな、2年経ったらちゃんとする、てな。やけど、22ん時とかには「ワシ、こんな連中と一緒にされるん、イヤやねん。」とか思ってたしな、長続きせんかったな。。。紅葉の理由とか、不可逆の時間とか、そういう非科学的発想にすんごいとり憑かれてたんも、あの頃やわ。やけど、これもまだ未解決やねんな。無力なんは、相変わらずや。
23には今の仕事が顕れてたんやけど、それもどうせ大したコト出来んワシやし、出来ることなら全てを引き受けよう、とか思い込んだらエライことんなってたりな。ぁ〜そうか、アレからもう6年なるんか、とか思うとやっぱし時間が速いねん。。。
意のままにならんコトとか、理の貫らんコトとか、それでも示されてなかった選択肢を自ら生み出したりして、どうにかココまで来れたんも、ワシ一人の力やないんは、最近なってやっと判ってきた。勝者と敗者の存在然りで、生きるものと生かされるものの平衡やな。そうやって、ワシもココにおるんやわ。
26んなるまで大学卒業よぉせんかったけど、それでよかったわな。ワシらしい存在感満載やったかもしれん。卒業証書とかも、00001番やしな!そんな味わいをヨシと思える環境に恵まれたかな。
27で争った相手が想像以上に弱弱しくて、それでもワシの精神の荒廃には十分な相手で、そやな、本当はこの時間、辛かったんかな。ワシのせならんコト、存分に把握したんも事実で、それを知ったことが一番ショックやったんかもしれん。
28で漸く落ち着いた時間を得られた気がする。な〜〜んも無い、平和すぎる時間がワシの傍、翳めていったんかな。大事なコトまで不意に忘れがちになったりしてな、ワシ、アホやろ?エェように進めたいだけで、中身は空洞のままやねん。やけど、欲しいモン見つけたわ。
この一年で、なぁ、何か変わるんかな。今、結構好きやねん。楽しく過ごしてんで。そら、今日良ければ全てよし、とかでやってるワケちゃうけどな。んでも、何やろな、手にしたモンが大きぃなって、欲しいモンがハッキリしてて、特別ワシを困らせるものもなくて、時には甘い夢なんかも見たりして、時には過去を嫌悪して、それでも不満なんか爪の先程しかなくて、その気になればいつでも切ってしまえばエェ、そんな程度やねん。幸せなんかな、そやな、きっとそう在り続けたいねん。エェコトも悪いコトも、ワシの今の幸せを掻き乱すようなモンに触れられると、イライラしとるだけやねん。ちょっとホンマの20代っぽいな。やっとそないなったな。この一年、大事にするわな。
|