浪奴社員の呟く
DiaryINDEXpastwill


2002年10月09日(水) なんと!二人も

受賞したんかぃ!ノーベル賞!ん〜スゴイな。BCマイルとBCクラシックをダブル優勝するよーなモンだな。(←きっとちゃうよ。。。)

物理学賞のほーの、『ニュートリノ』な、サッパリ判らん。。。目に見えんでしかも物体を透過してしまうんやさかい、わかるか〜!!量子力学わダメダメだったのだ。。。小柴氏わ「優」が2個しかなくて最低成績での卒業やゆーてはるけどな、ワシなんぞ「優」0個、「可」3個、の史上稀に見る劣等生やってんさかいな。上にわ上が(←下だよ。。。)おるもんよ!フッハッハ!

でその『カミオカンデ』。名前からもすんげーねんけど、その規模もすんげーな。鉱山跡に巨大水槽を埋め込んで作ったらしー。こないだぶっ壊れた、て新聞で読んでたさかいちょっとだけ知識あったんやけど、こーゆー測定器やったってのわ初めてしった。んで、水にニュートリノがぶつかる際に発する超微弱な光を観測・増幅してしまう機械を浜松の会社が作ったんやけどな。その会社、あのブラウン管に文字を写した故高柳氏の弟子が作った会社らしーねんな。ん〜なんとも科学の世界ってのわ…脈々とその遺志が受け継がれていくもんやねんな〜、と思った。しかも小柴氏わ朝永・江崎両氏の流れらしーし。きっとこれからも物理学の世界でわこの路線が本命になるんやろーな。。。

で、化学賞。これもよぉ判らん。TVで全然受賞の内容説明してなかったさかい、きっとTVでもよぉ判らんねやな、と判断。インターネットでとりあえず調べてみると…ん〜どーやらタンパク質の質量計測機器らしーな。遺伝子構造の、俗に言うヒトゲノム解析わ大体終わってて、その役割を解析するために質量を計測せなあかんらしーねんな。それにこの人の技術が用いられてるとか。。。なんか〜タンパク質に〜レーザー光線を〜照射して〜それにともなって〜イオン化した〜タンパク質が〜どんなけ飛ぶか〜で〜重さを量る〜らしー。。。わかったよ〜なわからんよ〜な話やな。。。

今回の共通項わ、アレだな、ミクロサイエンスやな。ん〜まさに微分の世界!ワシわマクロサイエンス(←マグロちゃうよ。)なら多少わ理解できると思うんやけど…ミクロ嫌いでな〜。。。んでも、結局微分することで総合解析を行うんやから、マクロサイエンスの末梢なんやろーなぁ。。。ん〜難しい。。。

思うに、こーゆー衝撃を10年早くに受けてたら今のワシわ違ってたんやろーな。きっと。。。で、もし10年若かったらどないなってるんか、を想像してみた。

*『浪奴社員研究所の所員』…●●賞をとるべく日夜勉学と研究に没頭。ワシの優等生ぶりをイカンなく発揮してるでしょー!

*『浪奴社員大学の研究生』…●●論文に追われる毎日を過ごしているでしょー。。。アカンやん。。。

*『浪奴社員不動産の販売員』…今でも出来そうやん。。。

*『浪奴社員組のくみちょ〜』…旗揚げか。。。


ま、結局今わ塾のセンセーしとるワケや。きっとこんな感じやな。

*『浪奴社員塾の講師』…そのハイスピードな計算術をもって漢字の画数を瞬時に言い当てる技術を構築。。。


日常生活における不必要さっちゅ〜点でわきっと「ニュートリノ」と五分五分の…ハズ。。。


浪奴社員 |HomePage

My追加