MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2009年01月28日(水) [ モンハンはゴルフだと思うんだ

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    今日は定例狩り会でした。

    実はここのところ 毎週、職場の狩り友たちと狩り会をしております。(えぇー)
    わたくし先週は病欠だったので2週間ぶりでした。
    またたっぷりごっそり狩って来ましたよぉー。
    最後には、みんながみんなヘロヘロで、眼精疲労を訴えてました。
    最近、モンハンが ゲームというよりゴルフみたいな感じに思えます。
    友達と楽しくやる狩りもあれば、上司などとの接待狩りもあれば。
    ソロ狩りは打ちっぱなし。


    FinePix F100fdをぼちぼち使ってますが
    フラッシュが超優秀でおどろきです。

    以前のデジカメではフラッシュってほとんど使ったことなくて
    使うといかにも「フラッシュ焚きましたよー!」という画像になるのがイヤで
    どうしても暗い時はどうにかして光源を得ようと頑張ったりしていたものですが
    このF100fdちゃんはフラッシュ焚いても割と自然なのでよいです。

    一緒にくっついてきたFinePixViewerというソフトをインストールしました。
    デジカメをPCに繋ぐと自動的に画像をコピってくれる、というのでズボラーな自分にはとても助かる反面、
    なんでだかコピった画像の拡張子が大文字で困りました。(.JPG)
    設定でそこら辺どうにかならないものかーと色々探したり調べたりしてみたんだけどどうもダメみたいで
    FinePixViewerを介さないでコピった画像はちゃんと拡張子が小文字なのに(.jpg)余計な大文字なんでだろーと思いつつ
    でも自動で同期とってくれる機能は捨てられねぇなと、そこは諦めて このFinePixViewerを使っていくことに決めたのでした。
    我が家は 最初に容量の大きいSDを入れておき、どんどん撮りためて PCに移した後も消さない方針なので自動同期コピーが非常に助かるのです。
    (前は手動で欲しい画像だけコピーしてたけど結構な手間だった)

    んでもやっぱり拡張子が大文字なのは色々厄介なので、このフリーソフトを入れました。

    chextw
    ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se211845.html

    vectorの「拡張子変更」カテゴリのソフトをいくつかDLしてチェックしたんですがこれが一番使い勝手がよかったです。
    フォルダ単位で一括変換したかったのでそこら辺重視で、あとは単機能で構わないからできるだけ軽いソフトを、と。
    このソフトはなんと5k!激軽です。
    フォルダ指定もドラッグ&ドロップでできるので手軽。


    画像のリサイズ・トリミング についても、フリーソフトを使ってます。
    PhotoShopELも入ってるんですが、よほど凝ったフィルタを使いたい時しか立ち上げないです。なんだかめんどくさくて。
    んで、今まで使ってたソフトはこちら

    リサイズ「縮小専用。」
    ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

    トリミング「Dual Vision Trimmer」
    ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se395622.html

    どちらも前のwinからずっと愛用してたソフトです。
    軽くて分かりやすくてお気に入り。

    FinePix F100fdを買う際に色々調べて以来、どうもexifデータが気になって
    上のソフト達で加工するとexifデータは失われてしまうんですが、どうにかしてそれを保持したままリサイズ・トリミングできないものか(しかも無料で)と色々探して行き着いたソフトがこちらです。

    Image Filter
    ttp://homepage2.nifty.com/niwashiclub/

    ほんとにフリーでいいんですか、って位高機能なソフトです。
    富士フイルムのカメラを使ってる方が作ったソフトみたいです。

    あと、以前よりビューアとして使ってきたこのソフトにもexif保持したまま色々加工できる機能がありました。♪知らなかったよー。

    IrfanView
    ttp://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    でも私にはちょっと操作性が合わなかったのでImage Filterの方を愛用しています。
    exif云々関係ないって場合には上二つがおすすめです。

    macユーザーだった時代から、
    「うぃんどうずには沢山フリーソフトがあっていいなぁ」
    と常日頃思っていて、
    フリーソフトを使いまくりたいがためにwin機を買ったようなところがあるので、何かっちゅーとフリーソフトを探しています。
    自分への覚え書きも含め、今後もちょぼちょぼ紹介していきたいと思います。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)