MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2005年06月28日(火) [ LOVEXPO・2日目

    2日目です!いやっほう!暑い!
    (記録的な猛暑の日でした)
    昨晩は暑くて3人ともよく眠れず、1日目の疲れも完全に取れてはおらず、
    若干足下がふらつく感じで会場へ。
    今日は朝から頑張っています。



    8:50現在 北ゲート
    すごい人ですっっ!!
    なんなんだい、昨日と同じ場所なのかい、ここは。
    行きの行程ですでにかなり青息吐息な我々。
    この行列を見て更にHP(エイチピー)急降下↓。

    その行列から少し離れたところでこのようなものを配っていました。



    ぶっちゃけますと給水所でした。
    おお、神よ…!!
    願わくばその水のタンクをまるまる1本寄越しなさい。背負っていくから。
    いやでも本当にこの日は死人が出てもおかしくないほど暑かったので
    この水のお陰で助かった人が何人もいるのではないでしょうか。
    うちわ自体も実用性は言うに及ばず、モリッコラーな私にとっては
    それ以外の部分でもかなり嬉しい配布物でした。
    (※モリッコラー=モリッコロのファン)
    (※モリッコロ=モリゾーとキッコロ)


    この日まず初めに訪れたのは、
    グローバルハウス・マンモスラボ
    ウワサのマンモスに一目会いに行きました。
    すごい混雑を予想していたのですが、整理券をあっさりもらえて「!!」という感じ。
    これはいい時に来たのかも…と門をくぐってみると、
    そこから結構な時間並ばされました。…おお、世の中そんなに甘くはないのさ。
    そこでモリッコロから「記念撮影するよ〜〜!」とか何とか言われて記念撮影があるんですが
    その撮影は瞬間だけじゃなくて永続的に何分間かずっと撮っている感じなものなので皆さんお気を付けあそばせ!
    まんまとキッコロにしてやられた我らは一瞬ポーズを決めた後すぐに素に戻ってしまいました。
    楽屋を隠し撮りされた芸人みたいな気分になりました。くそうキッコロめ!!

    さんざん並ばされた後ようやく会場内に入れるんですが
    そこでも座れない、という事実を知った時のあの落胆。
    (「中では立ってご覧いただきます」とか何とかアナウンスが入る)
    あれはマズいです。かなりテンション下がります。
    「中に入ったら座れます!」とかウソを言う必要はないですが、
    全く何も言わないでくれたらよかったのに。
    中に入っても座れないじゃないの!それなら入る前に一言「座れません」って言ってよ!
    とかいう苦情でもあったのでしょうか。

    まぁこんなことでグダグダ言ってる段階でお察しいただけることと思いますが
    会場内、かなりな修羅場です。
    自らの生き死ににかかわってくるのでみんな必死です。
    ある意味人類という種における原点回帰です。
    おお、これぞ愛・地球博のテーマ「自然の叡智」に通ずる…!!
    とか沸いた頭でぐるぐる考えていました。
    相当ヤバかったようです。
    (本当に脳みそ沸騰しそうな程暑かった)
    これから行かれる方はますます修羅場と思います。がんばってください。


    そんなこんなで、まさに色々ギリギリな状態で



    ポーランド館へ。
    ガイドブックで見た「ポーランド風餃子」なるものが非常においしそうだったので。
    ここでパキパキ働いているおねえちゃんたちがみんな超かわいかったです。
    我らは店前の案内表示に気付かず係の案内を待たずに入り込んで座り込んでしまい、
    おねえちゃんにあからさまにため息をつかれました。
    可愛い女の子に嫌われると心が痛むよ。本当にごめんね…至らない我ら!

    料理も非常においしくて、餃子もウマかったですが私はイモの何か…のレシピを知りたかったです。



    ジュブル(Zubr:愛・地球博ポーランドマスコットのヨーロッパバイソン)
    ズブロッカ(ウォッカ)のラベルに描かれているのもジュブル。
    メス(右)はお花がついている!
    超かわいい。


    その後 ウクライナ館・リトアニア館・チェコ館・アイルランド館・北欧共同館 などを回り
    いよいよ本日のメイン、日立グループ館へ。

    ここ日立館は企業パビリオンゾーンというところに位置する、
    簡単に言うと会場内で最も混雑している地帯の一角です。
    ここでは ジオラマとSDCG(立体視映像)を融合した最新の映像技術MR(Mixed Reality:複合現実感)で希少動物とのコミュニケーションを取ることができる、のです。
    え、何を言っているのヤマンは?回線がイカレたの?
    要するに最新のCGで動物とふれあえる、とか言うことだと思います。

    これは是非体験したかったので、並ぶのを覚悟で行こうと決めてました。
    実際2時間程並びましたがこれは並んだ甲斐がありました。
    すごく面白かったです。
    ふくろう博士はオシャレでした。


    その後、「やりきった」という顔で我々が向かったのは



    レストラン ビア・ハーレ
    ドイツです。
    ビールです。
    ハンバーグです。


    あとは土産屋を回り、





    「よくやった!よくやったよね、アタイら!」という満足感と極度の疲労を引きずって宿へ。
    明日は名古屋をゆっくり満喫して帰ります。


    3日目につづく!



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)