2004年10月28日(木) [ 大奥は22時からだよ! ]
「大奥」が22時から、というのをどうしても覚えられないヤマンです。 今日も21時にいそいそとテレビの前でスタンバっていたら、 ハハに
「だから22時からだって言ってんじゃん」
とため息つかれました。 なんだよ、今日口紅のフチドリだけで出かけようとしたくせに…。
大奥展開早いなぁ。 高島礼子もいっけいも正勝も忠長もお亡くなりあそばして 特にもう高島礼子のお江与が見られないのが寂しいです。 男狂い家光のご乱行も全然描かれませんでしたね。当たり前か。
今日帰りの電車(ラッシュ)で 旅行帰りの大きな荷物複数を床に置き、 地べたに座っている男子高校生2人がおり、 その荷物のせいで男の人が見事にすっ転んだり、 周囲が明らかに迷惑を被っているのを気にもとめずに、その2人は 携帯ゲームにいそしんでおられました。 その高校生のうちの1人が、ちょうど私の足元においでだったのですが、
(物申したいけど逆ギレしてナイフでも出されたらコトだな)
と心の中で思うのと、ケリを入れるのが同時でした。 2〜3発入れた後、 「せめて立ちなさい。邪魔ですよ。」 と声をかけたんですが、たまにこう、 自分でも制御しきれないもう一人の自分の存在に本当にびっくりします。
帰って親に報告したら 「いのちだいじに!」 とたしなめられました。 私も本当にそう思います。今日は偶然何もなくラッキーでした。
|