MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2004年03月06日(土) [ 南方に逃避したい



    今日の世界ふしぎ発見はバリ島特集でしたね。
    (語尾…トリビアの高橋克実風に)

    3月に入ってからとても寒いので、すごくすごく行きたくなりました。
    私も他の人とおなじように、バリ島=南国=海!という
    単純な三段論法イメージしかなかったので、
    今日の番組はとても面白かったです。
    バリの人たちが崇めているのは山、海は不浄なものなんですって。
    バリの人たちの暮らしぶりや、儀式もすごく面白かったなぁ。
    女の子がみんなかわいかったなぁ。
    中学の体育祭の応援だったか何だかで、ケチャっぽい踊りをやりましたが
    私とバリの関わりなんてそんなもんです。
    (茶色組、という余り物カラーの組だったので
     ケチャ、と茶をかけた苦肉の策)
    あ、あと同じクラスのエキゾチックな顔立ちの女の子のアダ名が「バリ」でした。

    今日は野々村一人だけ正解、から始まって、
    ラストミステリーの徹子と草野さんのやりとりまで、目が離せませんでした。
    草野さんたらものすごい攻めなんだから!!
    ドキドキしました。(ドキドキの用法をはげしく間違っている)

    ------

    指輪物語の原作を読み終わりました。
    多分最後までちゃんと読んだのは2回目です。
    (一度目は友人に借りて、旅の仲間公開前に読みました)

    映画「王の帰還」を振り返りたかったので、
    原作の方の「二つの塔」「王の帰還」を読みました。
    何だかんだ言って「旅の仲間」は何度も読んでいるので今回はとばして。
    いやー、すごい新鮮でした。
    読んだ覚えがないところばかり…というか本当に私はこれを
    一度読んだことがあったのだろうか?と。
    (ほんとにトリ頭だなぁ)

    すごい面白かったなぁ…
    読み終わった瞬間、また「旅の仲間」から読み返したくなったんですが
    さすがにエンドレスリーディングでベリータイヤードだったので
    落ち着いて追補編をめくりました。
    これからはクリストファー・リー氏のように1年に1度読み返すようにしよう。
    (↑適当に言ってるのがみえみえ)

    サム→旦那、への愛が映画の3割増し位に思えたのと、
    ピピンに関するこの記述が

    踏んでも叩いても消えることのないピピンの快活さ

    改めてピピンに対する造詣が深まったような気がしました。
    この一文、すごく簡潔に的確にピピンを言い表しているよ…!!

    口を開けば「眠い」「お腹が減った」と言っているピピンの、
    映画とはまた違う活躍ぶりも眩しかったです。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)