2003年08月25日(月) [ なぜ大阪へ ]
今回もウカツにも職場でポロっと「大阪に行くよ〜」などと言ってしまったので たこ焼き味のプリッツを買ってお土産として提出しました。
なぜ毎年毎年言ってしまうのか。同じあやまちを繰り返すのか。 別に観光目的で行くわけではないのだから言わなければいいのに。 そうすれば土産の心配もいらないのに。 しかし言ってしまうのには原因があります。 子どものホリデーの予定を聞いていると、なんだかやるせなくなり 「せんせーだってなぁ、せんせーだってなぁ…、お、大阪行くもーん!」 と言ってしまうのです…。 そして言ってしまってからもっとやるせなくなるのですが。
そして今回もまた 「よく大阪行くよねー、今回は何しに行ったの?」 と聞かれるのです。 「んー、観光ー」 と答えると、大抵、 「USJ行った?」 と聞かれ、 「ううん、今回は行ってないー」 と答えると、 「んじゃ、何しに?」 と聞かれ、 「まぁ色々ー。ところで○○さんもお盆は実家へ帰ったの?」 という必殺の「なにごともなかったように話題すり替え」返しです。 …毎年2回。(盆と正月)
多分きっと職場では、 ヤマン先生(仮)は、関西に実家があったのか、とか、 実はかなりの虎キチに違いない、とか、 あるいは関西−関東の遠距離恋愛か?、とか そういうことを勝手に思っていてくれているのでは、と考えています。 もうそれでいいです。 関西出身の虎キチの遠距離恋愛者。 なんだか上等な人物に思えてきました…。
今日はテレビで「ネバー・エンディング・ストーリー」をやっていたので見てしまいました。 アトレーユ・バスチアン・幼心の君、はもう私の中でゴールデン・トライアングルです。 いつ見ても凛々しい・かわいい・きれい…。 ところでバスチアンの吹き替え、浪川大輔、って、 LOTRのフロドの吹き替えの人じゃーん、という発見が。 一体いつから声優をやっているんでしょうこの人は。 バスチアン役は明らかにまだ声変わりをしていないですよね。うーん。子役声優?すごい。 あとファルコンを見ていて、昔ツインテールで濃い顔の女の子が「ファルコン」というあだ名だったなぁ と、ぼんやり思い出しました。
|