2003年06月14日(土) [ プラネタリウム ]
今日は仕事だったんですが、帰りにプラネタリウムに行ってきました。 渋谷の東急文化会館(旧・五島プラネタリウム)です。 東急文化会館が閉館になるので、そのイベントだそうです。
→東急文化会館閉館キャンペーン「Meets」
実はある日の夕刊でこのプラネタリウムがすごい、という記事を読み、したたか興味が湧いたのです。 なんでも世界最詳で、410万個の星を投影できるとのこと。 410万個って一体…!! しかも、とある天文マニアの男性が「独力で」作った、らしいんですよ。 独力で410万個…。 マニアってすごいなぁー!と、本当に思いました。心から。
そんなわけで、 自称・永遠の乙女Kと、いかにもプラネタリウムが好きそうなTさんと、行って参りました。 Kは旧・五島プラネタリウムにもよく通っていた、とのことで、さすがは自分で「乙女」と言うだけのことはあるのです。 ただし、よく通っていたわりには道に迷っていました。さすがです、K。
プラネタリウムですが、混んでました…! 土曜日だったからかな。整理券出てました。 私たちは14時半頃行ったんですが、手に入れた整理券は19時半の回のものでした。 19時半までぶらぶらしつつ時間を潰し、 その間に「美味しそうだねー」とふらふら行ったケーキ屋の店員が私の大学の後輩だったり、 何故か渋谷の駅そばでパーマンとパー子のコスプレ(コスプレ!)をした人を見掛けたり、 そんなことがあって遭難しかけながら(戻れなくなりそうになった)、開始時間となりました。
ものすごかったです410万個。 ちょっと寒かった、とか、私の位置からはサソリ座の心臓が見えなかった、とか、そういったことはさておき、 ものすごかったです410万個。 寝不足だったせいもあると思うのですが、何だか涙がぶわぶわと出てきました。
しかも無料でした。なんなんだ。 もう1回行きたいなー。仕事帰りにでもひょっこり行ってこようかな。
|