ブツブツ独り言
アチコチに内容がくだらない日記やブログ等を持ち 文字を書く(打つ)事が多いここ十数年だが ただ長いだけで、相変わらず誤字脱字言葉の間違いが日常茶飯事(爆) なので、自分を棚に上げて、ディスってる訳ではありませぬ!!
どこかのコメントに今時期の気候を指して「三寒四温」と書いていて 俺の浅はかな知識だけど、この熟語は春に使う言葉と認識していた。 気になり調べると、諸説あるようできっちりした答えは見つからなかったが 現在は冬から春に向かう時期に使うのが概ね正解のようだ。 シベリア高気圧が絡んだり、そもそも中国北部や朝鮮半島で使われてる言葉で そのまま日本には当てはまらない等、まあ、どれが正しいのかな?(爆) 少し違うけど、秋に暖かな日のことを「小春日和」と言われるが これも混同して、春に使う人がいるそうだ・・・・。
文章の書き方や言葉の使い方は本当に難しくて 口で喋る日本語さえ小学生レベルでおぼつかない俺には 人が何を書いていようが、それを語るのは失礼なんだけど やはり気になることを解決しながら、脳の退化を遅らせている(爆)
ついでに言えば、脳の退化(老化とも言う)が著しく 簡単なことを頭の中で組み立てようとしても なかなか集中できず、それが出来ないことが多くなってきた。 若い頃にはかなり高度なことまで頭の中で出来ていたのに 今なんて、サイコロの展開図さえ出来なくなりつつある。 脳科学の先生によれば、ものを考えて悩むことが刺激になり 脳の活性化に繋がると言っていたが、最近悩みすぎるぞ(爆)
どこかのヘタウマ漫画家のように 孫の名前を覚えられなくならないように注意しなくちゃ!
oyazy
|