ブツブツ独り言
iphone4を色々触ってるが、 他の携帯会社よりソフト面(サービス等)が充実していない。 古い携帯から電話帳の移行も、自らショップへ行き機械操作するところもあり しかもその後のアドレス帳は五十音に並ぶだけ。 これを古い携帯のフォルダ毎に分けるとなると、ちょいと苦労する。 そのために多くのアプリが出ているんだが このアプリも同時に三個とかDLしようとすると 電話環境によってはフリーズするんだよな〜〜。 それから、取扱説明書もない(ネットで確認する) 他にもポイントは付かないし、サービスはほとんど無い。 その分、時間帯で無料にしたり、本体を安くしたり。 どっちが良いのかはわからないが、 PCに詳しくない人や取説を熟読できない人には その機能のほとんどを使うことなく、 また、やっとの思いで電話やメールをすることになる。 ネット絡みのマニア向けの携帯のような気がするし 電波環境等を総合的に考えると、イマイチ伸びないのかも・・・。 まあ、そもそもスマートフォン自体がマニア向けの携帯だし それによりネット上での様々な利用を目的としてるのだから わからない人は一般的な携帯で良いのだと思う。
さて、自分だが、 電話帳のフォルダ管理をしたいのでアプリをゲットしようと思ってるが よくよく考えると、年に数回しか自ら電話しないのに そんな必要があるのか、かなり疑問で躊躇している。 メールについてはEメールとSMSとか言うがあり それぞれ色々設定がある。これも取説等を確認しないと出来ない。 今までのように着信があると封筒のマークが出て クリックすると読める!なんて感じとは少し違い 慣れるまで時間がかかりそう。 で、読まれたくないメールはどんな風にロックをかけるのはわからない。 読まれたくないメールがあるかどうか微妙だが もしかしてそうなった時のタメに設定だけはしたい(爆) 他にも着歴の名前をクリックするとすぐにダイヤルしちゃうのが ちょっとびっくりだ。これは右側の小さなアイコンをクリックしなくちゃいけない。 あと、比較的綺麗で細い指なんだが、元の文字が小さいので 誤タップが多いのも気になる・・・。
なんだかんだ言っても あと少ししたら使いこなしているんだろうけど(爆)
oyazy
|