ブツブツ独り言
今日は日照時間が長かった。 こんなに太陽が有り難いとは・・・。 家の中に干していた鬱陶しい洗濯物がすっきり。 梅雨のある本州には絶体に住めないな!
かなり以前、冬にチャットをしていてレスが遅いとき 「北海道は極寒の地だから電波も凍るのでは?」 と、冗談交じりで言われたことがあった。 冗談とは言え、道外に住む者にとっては 多かれ少なかれ極寒の地というイメージを持ち そんな場所には住みたくないと感じてるんだろうな。 真冬になると氷点下20度ってこともあるわけだし 冷静に考えると北極圏に近いと思われても仕方がない(爆)
本州に住む者が北海道の寒さを体験したとき 「何もしないのに寒さで身体が震える〜〜」って言ってるのを思い出した。 道産子には当たり前な状況だが、体験していない者には不思議なんだろうな。 逆に南国の気温が35度オーバーって、道産子の常識では・・・(笑) ほどよく寒くほどよく暖かな、ちょうど中間の地域ってどこなんだろ??
oyazy
|