ブツブツ独り言
強い時代のニッポンを俺は知ってる。 それから長い低迷時代を経て、ようやく実を結んだ。 低年齢からの英才教育。 良いか悪いかはわからないけど、そのくらいやらないと勝てない現実。 今時の子供達はある意味で開き直ってる。 そんな彼らでさえ、緊張とプレッシャーで押しつぶされそうになる。 それがスポーツの祭典オリンピック!
団体で金メダルを取ったことは凄いことだ! が、だ。 あの解説者はいただけない。 感動しただろうし、多少なりとも関わってきたことはわかる。 しかし、あそこまでなく必要があるのか? それにつられたアナウンサーも泣き声じゃん! 「泣いてください。○○さんの目から大粒の涙が流れています」 って、おいおい! そんな実況はいらないし、興ざめ〜〜〜! ヒク〜〜〜!
スポーツの祭典にはふさわしくない二人だった。
体操やその他メジャースポーツは、大きなスポンサーは しっかりした団体が組織されているから 選手は自分の練習や競技に集中するだけで良い。 しかし、かなりマイナーなスポーツの選手は大変だ。 用具はもちろん、遠征費や合宿費用、果てにはマッサージまで自己負担。 チカラがあるのにワールドカップなどの大きな大会に出られない選手もいる。 生活するための最低の費用すら稼ぐことが出来ないんだから 海外での試合に出場するための費用なんて、ひっくり返ったって出てこない。 腐るほど金があって、アホみたいな事に金を使ってるセレブ達が こういう選手達のために金を使う気にならないのか? 宝石1個で、埋もれていきそうな選手達を何名も檜舞台へ立たせられるのに。
なんか、こんな矛盾に憤りを感じるのは俺だけかな?
oyazy
|