ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年08月12日(木) 体育会系

オフィスでの空席が目立つ・・・。
お盆で休んでいる人間がたくさん。
この時期、実家へ帰り先祖を供養するんだろうな。
でも、どこへ行くのにも混雑して、俺はこの時期は動きたくない。
とは言え、毎年恒例のOB会が今年もある。
2年ほど前から規模が大きくなり、俺のかなり上の先輩方の参加が増えた。
どうも居心地が悪くなってきた。
俺のくらいの歳になっても、先輩後輩の縦の繋がりが身体に染みついていて
その場になるとパシリに徹してしまう。
何か用事がないか辺りをキョロキョロしちゃうし、
先輩が前を通るとついつい少し下がってしまう・・・。
ここまでしなくても良いのにと思うんだけど、身体が反応しちゃう(笑)
それが近い先輩なら心地が良いけど、全然知らない大先輩となると
いささか疲れちゃうし、窮屈に思えてきた。
で、今年は1次会には不参加。
親友も出ないと言っていたし、2次会から参加するつもり。
本来の1次会の時間には、仲の良い友人と飲むことにした。
こういう事がないとなかなか飲めないからな〜〜(笑)

いつまでも学生の頃の繋がりを大事にしているって
きっと、集まった時に色々なしがらみを考えないで話せるからだろうし
気持ちが昔に戻ってしまうような気がするんだろうな。
どんなに老け、容姿が激変しようとも、
会ってまもなくすると、昔の顔に見えちゃうから不思議だ(笑)


歳の事を考えると、先輩方に会えるのも確実ではなくなってきているから
2度と会えなくなる前に、会える時には会っておきたい!


それはこういう集まりに限らない。
今年は全国を回ってこようかな〜〜〜(笑)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加