|
日記、掲示板のいずれかのキリ番を踏まれた方で
バナー等プレゼント致しますので是非BBSにてご報告下さい!
past will
| → 手作りのプレゼント。 |
2001年12月19日(水) |
いつもいつもテレビ見てネット繋げて ただなんとなく時間が過ぎてしまっていた。 けど、ふとテレビでやっていたアレを見て 「私もやってみよう!」と奮起し、HOW TOが載ったHPを検索、 かーなり前に買って忘れていた灰色のソレを取り出してきた。
「簡単で誰にも出来ます」とあったとおり、ホント、私にも出来た♪ 製作時間、確か約1.5時間(仕上げ含む)。 ハイ、私編み物出来ません。 というか、去年ちょっと挑戦しようかなぁ、と買ったのよ毛糸と編み棒と本は。 ところが、本見ただけだと、サッパリ分からなくて お正月に実家に帰った時にでも母に聞いて 頑張ってみよう、って思ってたけどすっかり忘れててそのままになってた毛糸で。
これは、「ゆびリリアン編み」という 編み棒を使わない指だけで編む方法で、とても簡単に出来る!と。 実際やってみて本当にすぐに出来た☆
実は最初の作品からアレンジしてて。 。。。まぁ、アレンジというか苦肉の策というか。 本当は太めの毛糸とか、フワフワの素材の毛糸とかで作るといい感じなの。 というのは、指で編む為太さが決まってて 私が前に買っていた毛糸では2本どりにして編んだんだけど やっぱり細すぎてなんだかマフラーに見えないぐらいのモノに。。。 で、同じぐらいの長さのモノをもう1本編んで2本をくっつけたわけ。
本当は、フリンジやボンボンをつけて もっともっとマフラーらしい仕上がりにしたかったんだけど 残念なことにあった毛糸玉が2玉で、全部使い切っちゃった(苦笑)
普通に棒編で編んだら、初心者な自分はきっと何日かかかったことか! でも、この指リリアン編みだったら30分〜1時間で大丈夫。(たぶん) 私の場合2本編んで、しかもそいつらを合体なんて作業があったから 余計に時間がかかっちゃったけどねぇ。
上の写真で私が巻いてるけど、ヨウにあげるのです〜。 私が編み物全く出来ないの知ってるから驚くこと間違いなし!(謎) かーなり、編み目バラバラだけどきっと喜んでくれる!!。。。と信じてる!(望)
後はプレゼント作戦成功に向けて、頑張るぞ、と。
INDEX past will
|