michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2005年06月18日(土) VAIO君、突然倒れる

5月の連休明けから怒涛のような忙しさで、あっという間に6月を迎えてしまいました。(^_^;)

こんな感じで ここのところイベントの準備に追われるような毎日…。


それはそれで とても喜ぶべきことなのですが

オリジナル作品の制作とイベントの準備 & ネットショップの運営 を

ひとりで両立させていくのは 結構きつく


日々の業務をこなすのが手いっぱいで

パソコンのデータ整理までなかなか手が回らないでいたそんなある日…


何の前触れもなく 愛用(酷使?)していたVAIO君が突然意識不明の重態に陥ってしまったのです。


途方にくれる私…


ある程度のバックアップはとってあったものの

最近のデータは 忙しさの中 ディスクに落とす暇もなく ハードに残したまま…


ああ〜〜〜 このまま意識が戻ることはないのか…


SONYのサポートの人にも 

その状態じゃもうハードごとやられている可能性が高いですね。 

なんて 絶望的なことを言われてしまい 食事ものどを通らず…。


パソコンが命のネットショップだけに

少しでも早く お客様に緊急事態を伝えなければと 

古いPCを使って HPのデータをサーバーからダウンロードし

トップページに とりあえずのお知らせをのせるのが精一杯。



その夜は 他にどうしていいかわからず 傷心のまま 翌朝を迎えたのです。


もうデータはあきらめるしかないのだと覚悟をきめ

でも 修理に出すまえに 念のためにもう一度だけ試してみようと


スイッチをいれたら…


何と! 奇跡が起きたのです!!


昨日の状況がうそのように起動するじゃないですか!!!


やった〜〜〜!!!!  神様。 仏様。 ヒラちゃんありがとう!!


…と心から感謝して


でも またいつプッツンするかわからないという不安を抱えながら


急いで大切なものからバックアップをとったのです。
(とりあえず よかった〜。)


でも やっぱり一次的なものでした。 


ある程度時間がたったら 電源が落ちてしまい その後はまたまた意識不明…


でも何故かいったん電源をはずして 充電しなおすと しばらくは動くことがわかり


その後数日は、ほとんどすべてのデータをディスクに保存する作業に追われたのでした。(でもチャンスは1日に一回限り)


ようやく 全てのデータをバックアップし終わり 心残りのない状態になったので


最後に 顧客の個人情報を保存したデータをすべて消去して

VAIO君は入院とあいなったのでした。


…ということでただいま入院中。


パソコンの心臓部であるハードをまるごと取り替えてもらう大手術をして

まもなく元気に復活して戻ってくるはずです。


これからは もっとこまめにデータのバックアップをとっておこうと

肝に命じたmichiyonなのです。














michiyon |HomePage

My追加