てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月26日(火) ■ゆ■ できたっ


たたんでしまったので、写真はないけれど〜

できました。
自分のじゃない方!!←重要


完成間近になると放ってしまう癖?があるので、時間がかかってしまったけれど
(その間に旅行行ったりもしたし)
とにかくできましたー。



青色の浴衣。男物です。
、、思うんですが、男物のほうが工程が少なくて楽な気がします。

単調に反物を切り、しるしをつけ、ミシンでじゃかじゃか、
くけ台でくけくけ、アイロンぐりぐり、畳んでおしまい。



あんまり何も考えず切ったので、柄が合ってないのは内緒の方向で。
大きな格子柄の浴衣地だったので、きちんと考えなくてはいけなかったなと切ってから反省。

あんまし粋じゃないなー。(内緒)

あと衿なのですが、格子の部分を使用したため、ちょっと柄がごちゃごちゃしちゃったかしらと。(内緒)
・・・・・まぁ、着る人がかっこいいからいいか。←欲目

次に作るときは、柄をぴったり合わせることが目標ですな。


今回作った地はわりと厚めで裏が白かったので、しるしが付かなかったため、色鉛筆でぐりぐりつけてしまいました。
色鉛筆だと迷わなくていいなー。 ←せめてチャコペン使おうよ

縫うのは楽しいんだけれども、暑いのがかんべんです。
生地がやたらと長いものだから、じゃまでじゃまで。

今度は自分のですな。まずはつけてしまった衿をとかなくては。。。。。 ふ。











身幅が足りなかったら、ダイエットしてねっ☆


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン