由里の日記

2008年02月03日(日) 入院してました

更新速度を考えると、1週間くらい消えたからと言って影響も無いのですが、この1週間入院してました。
正に月〜日曜日。
今日退院してきました。
ここ数日は早く帰らせてくれwwwwwとずっと思ってました。
以下経過。
あまり綺麗な話しでは無いので苦手な人はスルーして下さい。


月曜日朝、体調に異変が…。
朝食べたものが胃から氾濫してきたので、寝てれば治るさ!と横になるも午後になっても一向に良くならず、リバース5回くらいして顔色もすごいことになってきたので通いなれた病院へ。
病院付いたら即トイレへ直行。
その後、段々と悪化してきたので「点滴したら止まるから」と言われ点滴打つも我慢できずトイレに籠る。
前は点滴打ったらずっと楽になったのになぁ…。
これはノロ!?と心配したが、ノロでは無い様子。
でも点滴でもまったく吐き気が止まらないので一般外来は閉まったので夜間外来のベッドに寝かされ、そこで横になってんのに出てくるしで過呼吸起こして全身震えてくるしでもう何がなにやら。
この辺になると何回リバースしたかとか無くなって常にリバース!
もう胃は空っぽなのに出そうとするから血が混じってくるしでそのまま入院しました。
てか点滴全然きかないじゃん!
夜10時くらいに両親は帰ったんですが、やっと薬きいてきたか?と思ってうとうとしたらまたすぐに飛び起きた。
もう無理、もう出ないから、と言ってんのに胃はまだ出すと言ってきかず…。
しかも吐き気止めと胃の薬を入れてもらったのにそれも全然きかなくて結局一晩中とんでもない状態で寝れないし、深夜採血したりレントゲン取ったり血圧何回も測ったりしてました。
出し続けた胃は限界を超えてすごい痛むし、痛み抑える筋肉注射までしてもらったのに普通すごい痛いはずの筋肉注射がまったく痛く無いと言う極限状態でした。
しかもその薬がまたきかないんだな!
あそこまでグロッキーになったの初めてだったわ……。
いつ朝が来るんだ?朝になれば楽になるんじゃないか?と思って何度も時計確認しちゃったよ。
本当に地獄の時間だった……。
そして入院3日間絶飲食で点滴してました。
あれです、絶食してよかったのは肌が綺麗になったことくらいですよ。
肌綺麗になるのとあの苦しみを比べたら、肌が多少荒れててもいいからあの苦しみだけはカンベンです。
と言うか入院の原因の一つに、初日の検査結果で病気の再発があったんですね。
この持病がやっかいでして、まぁ再発すると昔は一ヶ月安静とかだったんですが、今回再発だとするともっと入院が延びてるところでした。
今朝の検査結果が良好だったのでホッと一安心。

入院3日目に先生に何か変わったことしてないか?海外旅行とか、と言われたけど最後に海外に行ったのは去年7月ですよ。
この間大阪行ったけど、日曜日は何とも無かったし。
例のごとくギョーザ食べたか?と言われたけどギョーザなんか食ってねぇ!
しかし、先生もあの薬をまったく受け付けない状態は驚いたらしく、井戸のように止まらなかったな、と意味がわかるようなわからないような例えをしてくれました。

入院中、あまりに暇なので、母親がまず気をきかせてオーディオを持って来てくれました。
ありがとう!電王でも聞くさ!と延々とそれ聞いてました。
しかしそれでも暇すぎるので、狂骨の夢を持って来てもらって読んでました。
読み終わって、最初から最後までまったく覚えていなかったことに愕然。
あれー…?
さらに暇だったので、筆箱とスケブ持って来てもらってらくがきしてました。
3日間も絶食してたせいか、胃が縮んだ様子。
病院の食事も全部食べるの無理だったし…。
帰ったら体重が2kgほど減ってました。
でもこれほとんど寝たきりだったから、脂肪では無く筋肉が落ちたんだろうな;;
なけなしの筋肉が!!!

とりあえず火曜か水曜辺りには仕事復帰する予定。
胃の調子がまだ完全には戻らないので、しばらく市役所の食堂でうどんでも食べようと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


由里