何か起きて早々凹むことがあり、一日フテ寝してました(爆) そして起きて焦り出す(いつものこと)。 来週の予定がとんでもないことになりそうで恐ろしい…。 てゆーか次のシフトで休みが後1日あると思ってたらなくて、色々いっぱいいっぱいな日程になりそうです…。
今祖父が入院していて(足を痛めた)、あまりに暇なので本を持って来てほしいと依頼が来た。 しかしながら戦国関係の蔵書は提供してしまい完読(だってたった3冊) そこで後で譲り受ける条件でお金出してくれるなら本買って持って行くのはどうだろう?と母上に相談したらくれるだろ、と言うことで、色々物色してみた(笑) とりあえず直江兼続の本で気になるのがあるのでそれにしようと思ったら蔦谷オンライン(現在本のポイント5倍)は売り切れ。 なので北条早雲上下巻と新・平家物語1、2巻(全16巻なのは内緒)を購入。 北条氏康もほしかったがこれまた売り切れていた。 趣味に走り過ぎないよう高坂弾正は外したが、どこからどう見ても趣味一色である。 今度もっと持って来いと言われたら明智光秀にも手を出したい(爆)
で、久しぶりに歴史関係を色々物色してみたら!!!
平安時代史事典 CD−ROM版―for Windows
なんてもものを発見!!! ここここれは私が長年ほしいと思っていた絶版になっていた平安時代史事典ではないか!!! ええー!ほしいーーーー!!!!! と、思ったが、元々何万もしていただけあって、これまた88200円なり〜 買えるかー!!!;; ケタが一つ違うわ! だがほしい!いつかほしい!!! うわ〜ん高いよ〜(泣) できれば紙媒体で再販してほしかったが、元々の大きさ、装丁、価格を考えると、一定量の消費があまり見込めない再販は難しいのかもしれない。 だって図書館は1冊入れれば十分だものね〜(全3巻だけど)。 史学系の学科のある大学なら大抵置いてあるとは思うが、市立図書館級だと入っているかは怪しい。 少なくともうちの地元の市立図書館には置いて無い。 CD−ROMになった分検索とかしやすくはなったのだろうけど、やはりあの辞書独特の感じが好きな私にはちょっと寂しいものがある。 だが、きっとその使い勝手は何倍にもよくなっているに違い無い!(と期待しておく)
後、気になった本で『平安時代儀式年中行事事典』がある。 何これ!すっごい面白そうなんですけど!!! いいな〜ほしいな〜。 平安時代史事典を買うよりもずっと安いので、そのうち入手してるかもしれません。 宮中行事とか大好きなんだよね〜。 宮中行事を見れば、当時の貴族に生活も自ずと見えてきますし、同じ行事を家でもやっている場合があるのでとっても参考になります。
|